日高山脈襟裳国定公園の国立公園化に伴う名称を巡り、今度は、日高町村議会議長会が19日、名称に「十勝」を入れないように環境省へ要望したというから、よりオモシロさが増してきた。

 

 今回は、議長会を構成する7町議会議長のうち、新ひだか町議会議長以外の6議長の賛同を得たという。賛同しなかった人の理由も聞いてみたいものだ。

 

 先般は、名称に「十勝」を入れるよう十勝圏活性化推進期成会+えりも町長が要望していたから、日高山脈をはさんだ東側地域の自治体と西側地域の自治体で、国立公園化に伴う名称を巡って要望対決ということになった。

 

 

 しかし、北海道自然保護連合と十勝自然保護協会は、さきに会見を開いて、名称に「十勝」を入れる要望には反対の意見を述べていた。「そもそも日高山脈は日高と十勝を含む地理的名称で、十勝側に独立した自然地域があるわけではない。」と真っ当な指摘をしていた。

 

 だから、国立公園化に伴う名称に「十勝」を入れるという要望は、思い付きの域でしかないような感じがして、取り入れられる可能性は低いように思える。

 

 あらためてパブコメ募集の際の計画案をみても、「日高山脈一帯、アポイ岳周辺、豊似湖周辺、襟裳岬やその周辺海域等」とする公園区域には「十勝」の名称はなじまないというのが大方の感想ではなかろうか。Microsoft Word - 【募集要領】日高山脈及び襟裳岬並びにその周辺地域を構成地域とする国立公園(名称未定)の指定等について (e-gov.go.jp)

 

 2/8の道新には、名称は22日の中央環境審議会で決まる可能性があると書いてあった。おぅ、それならもうすぐではないか‥結果を御覧じろ。それにしても、えりも町長はなぜ「十勝」要望に同行したんだろうか?一番のナゾに思っている‥。