今日になって、野菜ジュースの紙パックが“900ml”になっているのに気がついて、ちょっとした衝撃をうけた。1000mlだとばかり思っていた。

 

 考えてみれば、ペットボトル飲料なんかは、最近500mlのは少なくなって、490とか470とか430とか、キリの悪い数字が多くなったという感覚はちゃんとあったから、諸物価高騰のおり、紙パック野菜ジュースだって影響があるのは当たり前だ。

 

 いつから容量が減ったのか?検索すると、2023年2月のリニューアルに伴い減容(Wikipedia)とある。切らさず買っているわけではないが、4か月も経って気づくとは‥鈍感すぎるゆえのオドロキであった。

 

 次に牛乳パックが気になって、スーパーのチラシを縦覧したところ、1000mlも900mlもあるから、各社の原材料価格上昇への対応方法が垣間見える。

 

 これら検索で、「ミルクカートン」なる用語も知った。「牛乳をはじめとする液体飲料を充填、保管するための紙製容器である。一般的には牛乳パック、紙パックともいう。」とある。  またひとつ 瑣末なはなし ムダ知識