阪神淡路大震災から20年。


月日が経つのは早いです。



そして、ネットの記事で震災が起こった当時の写真を見ました。


衝撃!!




友人と連絡が取れなかったあの日。

数日後に無事だったと分かった時の安心感。


当時は携帯電話もなく家の電話に連絡があったんだけど、その時の会話で

「自分がいた場所は平気だったんだけど、正面の家はなくなってたよ」

「えーーーーー。そんなにひどかったんだぁガーン


当時のワタシは、テレビでニュースを見ただけで

「大変だぁ」

「すごいね・・・」

気持ちは他人事。事の重大さを全然わかっていませんでした。

(おばかすぎ・・・)










そして、経験した東関東大震災。



幸いにも住んでいるところは被害は少なくて、あまり変わりなく生活ができました。

なので、相変わらず危機感は薄く・・・あせる



数年後はてなマークよくはわかりませんがいずれは大地震がきて都心部は機能しなくなるとのデータもあがってきています。


その時、ワタシは・・・はてなマーク

子ども達は・・・はてなマーク



今頃になって当時のすさまじさを痛感しました。






すでに大きくなった子ども達。自分の事は自分で考えられる年齢に達した今、改めて災害が起きたときにどうするかキチンと話をしようと思います。



集合場所、安否確認方法、最低限必要なもの、その他いろいろと。





今のワタシに何ができるだろう。





・・・何もできない。何もない。


だから、いざというときのために知識を持とう。

そしてその知識を子どもたちに伝えよう。





きっと今のワタシにもできることはあるはず。。。







心より亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

子ども達の学校からの大量の手紙。

3人分ともなると誰のがいつまでにというのが分からなくなり、大混乱汗汗


先日も各自数枚ずつ。
提出期限の早いものから遅いものまであれこれと。

一先ず日にちを確認して、ホッぼー



その中で1枚だけ気になった
「進路確認票」

これは長男クンのものなんですが、まぁ、普段から話をしていて今いるコースからもう1つ上のコースに行きたいと聞いていたし、日付も特に書いていなかったから、仕事が落ち着く週末にでも~(*'∀`*)v
と思っていたけど、気になって仕事に行く直前に見たら




15日までに提出
(見たのは14日夜)

え゛!え゛!え゛!え゛!



裏まではしっかり読んでなかったよだって~
しかも、さりげなーく文章の中に同じ文字の大きさで記載かい!!

慌てて保護者印だけ押して長男クンに渡すと

「えっはてなマークかあちゃんが書くんじゃないのはてなマーク


そりゃないわムカムカ
義務教育の終わってる人の進路をなぜオヤが書くパンチ!
書いて良いならキミの希望とは全く違うこと書いて差し上げますわよおんぷドヤ

もうね、そんなんジブンでやれ~ぃ怒



もちろん「キーッううっ...」ってなりながら手紙は本人に任せて仕事に行ったワタシ汗



大人へ近づくのはまだまだ先ね・・・







Android携帯からの投稿

本日「成人の日」

20歳を迎えられた皆さま、おめでとうございますキラキラ


これからは自分のすることに責任を持ち・・・


なんて自分自身が20歳のときには考えていませんでしたきゃー

すでに実家を出て自由気ままに生きていたのに。。。


ちなみにワタシの田舎は数えで行っていたので実際には19歳のとき。

「大人になった~Wハート」って思っていましたが、今考えると両親に思いっきり甘えてたやん泣

何一つできていないひよっこでした(未だにそうなんですけど・・・汗






先日、子ども達の代理でバイト料を受け取りに行ってまいりました。


ハンコを押し、給料袋を手にして、学生でありながら雇っていただいたことにお礼を言って。

見えなくなったところで貼り付けてあった額を見て・・・


ガーンガーンガーン


2人でワタシの1カ月分の給料(最低のときのね)超えてる。

しかも3日で!!

一瞬働くのがイヤになったのはいうまでもない・・・



でもね、いつも遅刻しそうになっている長男クンも、マイペースな長女サンも朝から晩まで頑張ったと

思います。

まあ、仕事内容も短期決戦だったっていうのもありますが。

初めての経験、少しは社会勉強になったんじゃないかな。




ワタシも負けてられないわきゃ

長期戦で。

自転車で転んだ後遺症は残ってますがウキャー!

歳取るとホント治りが遅くて泣きそうですどーん涙