日本人奥山篤信の体験報告の書「キリスト教というカルト」を一読されたい & ゆずはネトウヨwww | 皇国ノ興廃此一戦二在リ各員一層奮励努力セヨ 

 

大学紛争時代の京都で、
それぞれ吉田山の麓と大文字山の麓という指呼の間で同時期に学生生活をしていて、
お互いに五十歳を過ぎてから、
初めて相まみえた友人が奥山篤信さんだ。

その彼が、
六十歳を過ぎてから上智大学に入学し、
大学院の神学研究科でカトリック神学を学んで神学修士号を取得して卒業し、
さらに、一年間、
パリのカトリック大学に留学して「本場のカトリック」に取り組み、
何があったのか、完全な無神論者になって帰国した。
そして、この度、

「キリスト教というカルト 信者になれない、これだけの理由」 春吉書房

という本を出版して、
四月八日、東京で彼の古希と出版の祝いが行われた。
私も出席して、久しぶりに彼と飲んで、出席者各位と懇談した。

彼は、無神論者になったと盛んに言っているが、
毎年、親と先祖の墓参りは欠かさずしているし、
神社仏閣にも訪れる。
そして、日本人は
教育勅語
に帰ればいいんだと言っている。
これ、日本人そのものではないか。

つまり、彼にとって、
余人がなかなかなし得ない、
類い希な還暦を過ぎてからの大学・大学院入学とパリ留学、
即ち、上智大学大学院修士修了とパリカトリック大学留学の成果は、
教育勅語なのだ!
ここにおいて、私は、
戦後の自虐史観による歴史を奪われた日本人の欧米文化体験ではない、
歴史を奪われていない日本人の
欧米キリスト教との格闘体験があるのだと感じた。
そして、
二人の人物を思い浮かべた。
一人は、「アーロン収容所」を書いた会田雄次
もう一人は、「代表的日本人」を英文で書いた内村鑑三である。

会田雄次は、ビルマ戦線でイギリス軍の捕虜となり、二年余の間、
イギリス軍の捕虜収容所であるビルマのアーロン収容所で捕虜生活を強いられた。
そして、イギリス人の正体を見届けた。
トルストイは、
「監獄に入ったことのない者は、その国がどのような国家か、知ってはいない」と書いた。昭和二十年から三十一年前の十一年間、
ソビエトによってシベリア抑留生活をさせられた
関東軍参謀長の陸軍中将秦彦三郎は、
臨終近い日に、内村剛介に次のように語った。
「私は生涯ロシア・サービスで一貫し、
ソ連にも長く駐在し、ソ連軍の演習にも参加した。
でも、何一つわかっちゃいなかった。
敗戦後ソ連の収容所暮らしをするまでは・・・」
会田雄次は、
まさにイギリスの監獄・収容所にいてイギリスを見つめた。
そして、次のように書いた(同書、まえがき)。
「実際に体験した二年間の捕虜生活で、イギリス人の正体を垣間見た。
いや確かに見届けたはずだ。
それは、恐ろし怪物であった。
この怪物が、
ほとんどのアジア人を何百年にわたって支配してきた。
そして、そのことが全アジア人のすべての不幸の根源になってきたのだ・・・
その体験を生の姿で多くの方々に伝えるこは、当然の義務であるように思った。」

奥山篤信さんも、
監獄に入ったわけではないが、
自ら強いた希有の体験を、
生の姿で多くの方々に伝えようと思い
「キリスト教というカルト」
を書いたのではいないか。

次に、奥山篤信さんのこの書に接して、何故、内村鑑三を思ったのか。
それは、内村鑑三が
自らの歴史を誇り高く堅持する者としてキリスト教に接した人物だからである。
彼の「代表的日本人」のドイツ語版の後記を次に記す。
「私は、サムライの子のなかでもっとも卑小なる者、
イエスキリストに従う者のなかでもっとも卑小なる者であります。
いずれの関係においても、もっとも卑小なる者でありますが、
それにもかかわらず、
現在の自分のうちにあるサムライに由来するものを、
無視したり等閑に付したりすることはできません。
まさに一人のサムライの子として、
私にふさわしい精神は自尊と独立であり、
狡猾な駆け引き、表裏のある不誠実は憎悪すべきものであります。
キリスト者の律法に比し、
勝るとも劣らぬサムライの定めでは、
『金銭に対する執着は諸悪の根源なり』であります。
そのため、近代のキリスト教が公言してはばからない
もう一つの律法『金銭は力なり』に対して、
サムライの子であるからには毅然として異議を唱えるのは、
私の当然の務めであります。」

以上、奥山篤信さんの著書
「キリスト教というカルト」
に接して、私が、
会田雄次と内村鑑三を思った理由は分かって頂けたと思う。
この書が、
日本人、即ち、サムライの子として、
ヨーロッパのキリスト教・カトリックと接した
奥山篤信さんの体験を「生の姿で」伝えるものだからである。
友人として、諸兄姉にご一読を願う。

 

平成30年4月10日(火)

西村眞悟の時事通信より。

 

 

━─━─━─━─━─

 

 

 

ゆずの新曲 政治的とも捉えられる歌詞に困惑の声が相次ぐ  
 

 人気フォークデュオ・ゆずの新曲「ガイコクジンノトモダチ」の歌詞が、インターネット上で注目を集めている。「美しい日本」「靖国の桜」――。このように、「政治的」とも捉えられるフレーズが頻出する歌詞に、「こういう思想の持ち主だったの?」などと困惑するユーザーが相次いでいるのだ。 

明るい曲調で「国歌」や「国旗」歌う 
話題の楽曲は、ゆずが2018年4月4日に発売した最新アルバム「BIG YELL」に収録されたもの。作詞、作曲はリーダーの北川悠仁さん(41)が担当している。 

中略 

だが、こうした楽曲の歌詞の内容が、ネット上で議論を呼ぶことになった。右寄りの思想を感じさせるフレーズが頻出するとして、違和感を訴えるユーザーが続出したのだ。「ガイコクジンノトモダチ」というタイトルの通り、歌詞は日本が大好きだという外国の友人を持った「僕」の心情を表現したもの。サビでは、日本に生まれ育ち、日々の生活を送っていることなどを歌った上で、 

「なのに 国歌はこっそり唄わなくっちゃね」「なのに 国旗はタンスの奥にしまいましょう」といったフレーズを続けている。 

中略 

「ゆずは一体どうしたの…。歌詞だけ見るとネトウヨって感じですけど」といった困惑の声が続出。一方、「自分の主張を曲にのせるなんて別に普通皮肉なのでは」といった意見もみられる。ジャーナリストの津田大介氏も4月9日未明のツイッターで、曲の歌詞を紹介しつつ、

「ゆずのニューアルバムに入っている『ガイコクジンノトモダチ』という曲の歌詞確かにパンチが効いてる。メロディは素朴なのがまたこう……これはベタでやってるんだよね?」と反応。また、映画評論家の町山智浩氏も同日、「総理とご飯食べてないか」とツイートした上で、 

「『国歌はこっそり歌わなくちゃ』なんて、どっかの国に占領されたレジスタンスか? 現実は、君が代に起立しない教師は減給されるのに」と投稿していた。 

以下略
http://news.livedoor.com/article/detail/14553349/‬

 

*補足

 

https://www.uta-net.com/movie/246979/

 

 

以下パブリックコメント

保守速報

【音楽】ゆずが靖国や国歌について歌った『ガイコクジンノトモダチ』にパヨク達の批判が相次ぐ 「ゆずはネトウヨ」

 

 

3: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/04/10(火) 11:34:00.29 ID:WqMf3RcA0

こいつら常にファビョってんな

 

6: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/10(火) 11:35:52.51 ID:FYK+vdxH0

多様性言ってるくせに自分は認めない、いつものパヨクです。

 

185: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/04/10(火) 12:37:32.81 ID:p64g+NWr0

>>6 
おパヨちんは視野狭いからなw

 

7: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/04/10(火) 11:35:53.90 ID:N8lM9cla0

靖国という単語が気に入らんだけだろ 
カニのイラスト見て発狂してたアレらと同じ

 

2: 名無しさん@涙目です。(茸) [RU] 2018/04/10(火) 11:33:35.94 ID:FwHquAx90

そろそろパヨク界隈で世界はネトウヨ宣言でて来るんじゃね?

 

11: 名無しさん@涙目です。(家) [GB] 2018/04/10(火) 11:37:42.56 ID:wv/ReMr10

自分が生まれた国を美しいって言うと右よりになるのか

 

169: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ] 2018/04/10(火) 12:30:12.04 ID:dPJdimFA0

>>11 
これ何気にすげーよな 
レイシストパヨクどもの言葉狩りにはもうお腹いっぱい

 

222: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ID] 2018/04/10(火) 12:57:32.98 ID:d3/IYna00

>>169 
郷土愛すら否定することになるのにな
 
郷土がないのか あっ

 

18: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/10(火) 11:40:09.80 ID:wvJxPqAW0

こういうとこはまんま朝鮮メンタルだな

 

22: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ZA] 2018/04/10(火) 11:41:37.09 ID:KbPEYGKg0

あいつらちょっと前まで思想を理由に歌手を批判するなみたいなこと言ってたのになw

 

27: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/10(火) 11:42:53.25 ID:KBOBjF0E0

>>1 
>「美しい日本」「靖国の桜」――。このように、「政治的」とも捉えられるフレーズが頻出する歌詞に、
 

(´・ω`・)エッ? 
これって政治的になっちゃうの? 
日本って歌詞が右になるの?(笑)

 

29: 名無しさん@涙目です。(茸) [CA] 2018/04/10(火) 11:44:08.39 ID:pMWkLkVU0

ぱよちん「自分たち以外はネトウヨ!」

 

45: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ES] 2018/04/10(火) 11:47:57.06 ID:TExQL0FN0

反日以外はネトウヨ

 

50: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP] 2018/04/10(火) 11:49:04.88 ID:aoJjKco30

みんなネトウヨ

 

48: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2018/04/10(火) 11:48:48.91 ID:PhmE61kL0

これで左翼が騒いでる現象こそ 
この歌の内容なんだよな

 

52: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ヌコ] 2018/04/10(火) 11:49:05.94 ID:/c/IxKt20

歌詞読んだ限りじゃ右でも左でもない立場を歌ってるように思えたが

 

77: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [GB] 2018/04/10(火) 11:56:59.23 ID:7d50b+o80

右でも左でも根底に日本が好きってのがなきゃ何のための右左なのか 
ズレてるんだよなぁ

 

78: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [CN] 2018/04/10(火) 11:57:53.09 ID:IEjwq1310

左じゃなくただの反日なんだよな

 

87: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2018/04/10(火) 12:01:29.85 ID:wunxKhGo0

嫌なら聞くなでしょ

 

135: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/10(火) 12:18:46.90 ID:4hiSWQpK0

日本好きだよーって言ったらアカンと思うなら 
各々好きな国に移住したらいいのに何でそうしないんだろ

 

139: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2018/04/10(火) 12:20:29.55 ID:Wt0OTr9i0

ゆずみたいな正統派がこんな曲を作らなきゃいけないくらい日本は売国奴だらけ。

 

142: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/10(火) 12:22:14.60 ID:icr+ffRE0

ゆずって大して好きじゃなかったけどこの件で大好きになったわ 
CD集めるかな

 

145: 名無しさん@涙目です。(茸) [FR] 2018/04/10(火) 12:22:56.98 ID:q/2AhWVV0

>>142 
今回は買って応援

 

143: 名無しさん@涙目です。(芋) [US] 2018/04/10(火) 12:22:19.09 ID:KvzX6ZUM0

こういう歌って在日ホイホイとして使えることに気が付いた

 

144: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [ニダ] 2018/04/10(火) 12:22:27.92 ID:eZdk0fnP0

対抗して日本への憎しみでも歌にすればいいんじゃねwww

 

146: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CA] 2018/04/10(火) 12:23:55.15 ID:vWYApXew0

>>1 
これって表現、言論の自由に抵触していないか?(笑) 
民主主義の否定論者達には理解出来ないだろうなあw

 

148: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/10(火) 12:24:36.73 ID:fAdfp1i40

嫌なら買うなよゴミパヨクども www

 

154: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/10(火) 12:25:37.54 ID:fAdfp1i40

そもそもゴミマイノリティが騒いだところでなんの影響もないよ www 
むしろ売上増えるんじゃないの? www

 

49: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CH] 2018/04/10(火) 11:48:58.87 ID:VHRpuMy+0

おパヨイライラw

 

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1523327479/