イーグルの一番長い夏の一日 平成二十九年八月十五日 | 皇国ノ興廃此一戦二在リ各員一層奮励努力セヨ 

昨日は全国的に雨模様でしたが、帝都へ行って参りました。

朝7時発の伊丹から羽田へ飛びました。

羽田からモノレールと山手線を乗り継ぎ東京駅に出ました。

{84A36A82-7016-47C9-88EE-68CD8D9A2989}

そして丸の内を徒歩で過ぎ、皇居前広場に9時30分に到着しました。

{36F396A7-4DF2-4687-966A-C7388A4BE070}

宮城へ一礼です。

運良くこの日は皇居一般参観(見学)する事が出来ました。

{2AC11A10-E87C-4858-9C8A-40AEEFF02EB7}

外国人も多く参加されてましたが、意外とロシア語がよく聞かれました。


{CC7CDFBF-E71E-4518-8099-665202279CDD}

宮内庁舎です。

そして皆さんご存知の、

{63243680-B4B8-4588-B6A9-A3BBF373A7F2}

皇居宮殿です。天皇誕生日や一般参賀などで天皇皇后両陛下及び皇族方がお出ましになられます。

{5E9C7136-4078-4FA8-BA94-D36E8A8B6DA5}

{BA8CDB7A-A958-49A4-BC18-01511816D4CF}

そして、この超貴重な写真をご覧ください。

明治天皇、昭和天皇、今上両陛下もお立ちになられた橋から皇居前広場や丸の内を望む写真です。

この場へ立ち止まった時は、清々しく且つ感無量となりました。

{3DA424A2-6DC1-4727-ACFE-536BD023C2DC}

伏見櫓です。

以上で皇居一般参観(見学)は終わりましたが、改めて非常に身が引き締まる思いが致しました。

皇居内売店で自分用のお土産(笑)を購入致しました。

{EEC6FD2E-4A78-4C1F-A33E-B29A8BD2DB8F}

{491AE2C1-BA15-4D7A-8856-0AFE7E2F92C7}


で、内堀通りをてくてくゆっくりと歩き小一時間で九段下に到着しました。

{D8AB6A5A-21FA-4779-889A-0686AAAC40B4}

{069B9270-58D5-4A85-BC15-068AA1E78666}

九段下駅下車すぐにあります昭和館です。
この日だけ全館入場無料となっておりました。普段は大人300円です。
展示物を見て回り、玉音放送のコーナーがあったんですが、そこでちょうど正午となり館内放送で黙祷の合図があり1分間の黙祷を捧げました。
本当になんという巡り合わせと申しますかタイミングなんでしょう。
黙祷を捧げた後、玉音放送を改めて拝聴致しました。

お昼ご飯にカレーを頂き、千鳥ヶ淵戦没者墓苑へ。

{3973154C-0B7C-4C78-8B61-1865A3493E1A}

{233A10ED-0882-4F65-9EB8-937D951D1D95}

無名戦士及び民間人戦没者に一礼。

余談。門を潜り抜けさまにあの北朝鮮工作員、福島瑞穂とすれ違いました。思わずぶん殴ってやろうか思いましたがヤメておきました(笑)



PART2へ続きます。