1977年に北朝鮮に拉致された鳥取県米子市の松本京子さん(失踪当時29)が現在、平壌の朝鮮赤十字総合病院に入院しているとの情報を、韓国の拉致被害者家族でつくる拉北者家族会の崔成龍代表が15日、明らかにした。
極端に視力が低下、痛風の合併症の可能性があるという。平壌の消息筋の話としている。拉致後の北朝鮮での生活の詳細も明らかになった。
崔氏によると、秘密警察組織、国家安全保衛部が松本さんの身辺管理を担当し、拉致被害者、横田めぐみさん(同13)の元夫で、韓国人拉致被害者、金英男氏(55)も保衛部に助言するなど関与している。
北朝鮮は松本さんについて「入国すらしていない」と拉致を否定しているが、今回の情報はこうした主張を突き崩す具体的なものと言える。
韓国の情報機関、国家情報院は2013年、松本さんが当初住んでいた東部の清津から11年に平壌に移送されたとの崔氏の情報を追認していた。
日本政府関係者は入院情報について「把握しているが、真偽は確認できない」としている。
崔氏は韓国人拉致被害者を脱北させる活動を続ける中で、2000年代前半に清津に「キョウコ」と呼ばれる日本人女性がいることをつかみ、日本政府に知らせた人物。
崔氏や韓国の消息筋によると、松本さんは北朝鮮で結婚し、清津で長年暮らした。11年に北朝鮮当局が「特別監視対象」に指定し平壌の順安区域に移るよう指示。
夫が帰還事業で北朝鮮に渡った在日朝鮮人だったことや、平壌に移った前後に死別し、単身暮らしてきたことも今回新たに明らかになった。
日本政府は06年に松本さんを拉致被害者と認定。松本さんはこのことを数年前に初めて知り、健康を害したのも過去数年以内のことという。
金英男氏は06年の離散家族再会事業で韓国に暮らす母(89)らと再会した際、自分が「統一部門」で勤務し、役職は局長級だと話したことがある。
韓国当局は同氏が拉致された後、教育を受け朝鮮労働党の工作組織に所属しているとみている。
http://www.nikkansports.com/general/news/1724924.html
以下、パブリックコメント
他の拉致被害者も無事かな
情けない国だわ
拉致被害者は次第に高齢化し、健康を害し 取り返しのつかない事態に陥る。
苦しい北がリークしとるのか
何にしろ救出チャンスが来るかも
必ず見つけよう!
相手方に任せてないで。
拉致調査報告いつあがってくんですか?三年ぐらい経ちますけど。
やはり9条がジャマだよね。
遺憾の意を表明して終わりだよ
突然無理やり言葉もわからない
知らない国に拉致されるとか
想像絶する
自分の家族だったら気が狂いそうだ
引用元: http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476558190/