<金口木舌>愛国の名の下に
「日本を愛する」ことを理由に、特定の国への偏見に満ちた発言や排外主義的な主張をする人たちがいる。「愛国」の名の下なら何でも許されるという発想に対し、最近はそうした人々の呼び名として「愛国カルト」なるものがある
▼そうした人の発言の矛盾や問題点をまとめたサイトがある。統計に基づいて内容の誤りを指摘し、そもそも偽情報に踊らされているという指摘は「愛国」とは名ばかり、ということがよく分かる
▼ちなみに「愛国カルト」の特徴としては「嫌いなものを中傷するためなら根拠がデマでもいい」「想像力の欠如」などが挙げられている。もう一つ不思議なのは、何かというと「普通の国」と言いたがること
▼デマを使い特定の人々への偏見や中傷をまきちらすのが「普通の国」なのか。あるいは軍隊を持ったり、核武装しようと呼び掛けたりするのも「普通の国」か。どうも「普通」でないと思うのだが
▼そうした視線が沖縄に向けられることも気になる。抑止力や地政学といった使い古された言葉で世界に誇る海を殺そうとし、平和を求める沖縄の民意に対して想像力を全く働かそうとしない
▼「愛国」とは、ことさら敵をつくって中傷し、他人に痛みを押し付けることではなかろう。古里の自然を守って次代に継ぐのも「愛国心」だ。「美しい国日本」を愛するのなら、沖縄の海も愛してほしい。
琉球新報
━─━─━─━─━─
以下、パブリックコメント
保守速報
2:名無しさん@おーぷん:2015/03/29(日)23:57:59 ID:spL<> ID:
▼ちなみに「愛国カルト」の特徴としては「嫌いなものを中傷するためなら
根拠がデマでもいい」「想像力の欠如」などが挙げられている。
もう一つ不思議なのは、何かというと「普通の国」と言いたがること
この言葉をそっくりそのまま、左翼メディアにお返しするわ
3:名無しさん@おーぷん:2015/03/30(月)00:00:03 ID:Wxv<> ID:
人民解放軍は綺麗な軍アル!
4:名無しさん@おーぷん:2015/03/30(月)00:02:20 ID:SZq<> ID:
>抑止力と地政学といった使い古された言葉、、、
(´・ω・`)そこに普遍の真理があるから使い続けられてるんです
抑止力も地政学も考えてないのはただのバカ
琉球信奉はただのバカ
6:名無しさん@おーぷん:2015/03/30(月)00:08:16 ID:rOR<> ID:
侵略を企図するものが排除されるのは当たり前だろう。
7:名無しさん@おーぷん:2015/03/30(月)00:22:45 ID:Vuc<> ID:
まずは韓国に言え。
8:名無しさん@おーぷん:2015/03/30(月)00:23:13 ID:nkn<> ID:
平和という使い古された論理を振りかざして他を傷つけるのはヤメテ下さいね
>琉球新報さん
9:名無しさん@おーぷん:2015/03/30(月)00:35:16 ID:p2t<> ID:
中韓とそのお仲間サヨクが日本について言うと
何故か自己紹介になっちゃんだよねー
なんでだろー
10:名無しさん@おーぷん:2015/03/30(月)01:11:00 ID:pin<> ID:
売国カルト紙が普通の記事を書く訳がない。
11:名無しさん@おーぷん:2015/03/30(月)01:28:39 ID:amz<> ID:
軍隊は普通、愛国主義も普通
これを批判するメディアは異常
12:忍法帖【Lv=2,ゾーマ(闇),3QY】:2015/03/30(月)01:38:46 ID:96S<> ID:
そんなら沖縄で暴れてるブサヨは「平和カルト」だなw
オスプレイ反対とかで凧揚げしてた連中は「平和テロリスト」かなw
他にも「プロ市民」だとか「フェミナチ」だとか色んな呼び名あるよな。
そういう面白呼称も紹介しないと不公平だと思うんだよねw
15:名無しさん@おーぷん:2015/03/30(月)04:35:30 ID:xkC<> ID:
美しい沖縄の海を汚すバカを追い払うには軍隊が必要。
軍隊を持つ国が異常なら国連加盟国は全て異常。
とんでもないヘイトスピーチに吐き気がする。
5:名無しさん@おーぷん:2015/03/30(月)00:05:35 ID:F5c<> ID:
国家が軍隊を持つことは世界的に普通のことなんだが
沖縄の海を愛するのは勝手だけどどうやって守るのか想像力を付けような
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1427640530/