NHK円安ウォン高揺れる韓国企業「円安で日本からの観光客が激減」・円安が最大の原因ではない
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12月19日
NHK
おはよう日本
円安ウォン高 揺れる韓国企業

アナ
韓国の通貨ウォンに対して円はこの1年で10%あまり、3年間では40%近くも安くなっています
その影響を取材しました

矢野尚平
韓国中部にあるタイヤのホイールなどに使われるナットを製造する会社です

円高だった4年前から始めた、日本の自動車メーカーとの取り引きは、今や売り上げ全体の4割を占めています

今年の夏頃から取引先の日本企業が円安によって仕入れ価格が高くなった差額分を値下げするよう求めてくるようになったと言います
取り引き先との関係を重視し、これまである程度の値下げには応じてきました
しかし、これ以上値下げすると利益が出なくなります


キムジニョン社長
あまりに急激な変化でうちのような中小企業では大変です
このままでは日本への輸出を考え直さなければなりません

旅行業界にも変化が起きています
インターネットでホテルの予約を受け付けるこの旅行会社は、日本と韓国双方の顧客を獲得し、売り上げを伸ばしてきました
しかし、円安で日本から韓国を訪れる観光客が激減
韓国のホテルを予約する日本人顧客が減った事で、担当部門の売り上げはこの3年で3分の1になりました
担当の社員も半分近くまで減らしたこの会社では、中国などからの観光客の獲得に力を入れています

イミスン社長
日本以外の国から韓国に来てもらえるよう頑張るしかありません

一方韓国から日本へ向かう観光客は急増しています

ずらりと並んだ韓国人の旅行客、すべて沖縄に旅行に向かう人達です
韓国から日本へ行くニーズに答える為、LCC格安航空会社は沖縄那覇便を新たに就航しました

韓国人旅行客
東南アジアか沖縄か悩みましたが円安なので沖縄にしました

ソンギョンフン広報次長
日本からの観光客を増やすよりも韓国から日本への観光客の増加に力を入れています
アナ
自動車や電子機器など世界の市場で日本企業とシェアを争っている韓国企業にとって円安は価格競争の面で不利になるとして、韓国政府や通貨当局に対策を求める声も出ているという事です
画像等:メイド・イン・ジャパン!より
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209: 公共放送名無しさん 2014/12/19(金) 05:13:20.73 ID:GgoftqUh.net
ざまあと言わざるを得ないw
210: 公共放送名無しさん 2014/12/19(金) 05:13:22.23 ID:W9iaiBcz.net
だからなんで韓国目線なんだよwwww
227: 公共放送名無しさん 2014/12/19(金) 05:14:20.36 ID:GgoftqUh.net
円安が原因じゃないだろw
229: 公共放送名無しさん 2014/12/19(金) 05:14:24.40 ID:60RfHNvw.net
旅行客減ったのは円安のせいだけじゃないだろ
235: 公共放送名無しさん 2014/12/19(金) 05:14:36.32 ID:NA2jdYwZ.net
そりゃそうだろ不衛生な国なんか行かないよ
236: 公共放送名無しさん 2014/12/19(金) 05:14:38.70 ID:nD/QjEum.net
激減理由は
×円安
○反日
https://twitter.com/nori_take_1977/status/545673498027257856
のり
@nori_take_1977
円安ウォン高で韓国大変。って、完全に韓国目線だな #nhk
5:14 - 2014年12月19日
https://twitter.com/machicarmen/status/545700908231704577
カルメン
@machicarmen
朝からNHKが「円安のせいで3年前から韓国への日本人旅行者が減った」と放送
円安だけが一因じゃないけどね・・・朴政権のあからさま反日、韓国人の反日教育を知ったから嫌韓が増えた事実から目をそらしちゃいけない!
第一韓国経済を何故心配してやるの?
どうでもいいでしょ!
7:03 - 2014年12月19日
>韓国中部にあるタイヤのホイールなどに使われるナットを製造する会社です
>円高だった4年前から始めた、日本の自動車メーカーとの取り引きは、今や売り上げ全体の4割を占めています
>今年の夏頃から取引先の日本企業が円安によって仕入れ価格が高くなった差額分を値下げするよう求めてくるようになったと言います
>取り引き先との関係を重視し、これまである程度の値下げには応じてきました
>しかし、これ以上値下げすると利益が出なくなります
>キムジニョン社長
>あまりに急激な変化でうちのような中小企業では大変です
>このままでは日本への輸出を考え直さなければなりません
これって、日本にとっては物凄く良いことだろ!
この韓国のナット製造会社は、円高だった4年前から日本の自動車メーカーとの取り引きを始めた。
その前は、その日本の自動車メーカーは、日本のナット製造会社からナットを購入していたはずだ。
4年前の円高によって、日本のナット製造会社は、取引先を韓国に奪われたということだ。
それが、円安(円高是正)によって、再び日本のナット製造会社が取引先(日本の自動車メーカー)を取り戻すことができるかもしれないのだ。
このような「Good News」を韓国目線で悲報として報じるNHKは、日本の放送局でないことが明白だ。
自動車の購入者にとっても、韓国製の自動車部品を使った車なんて、怖くて怖くて乗りたくない。
このことについては、今年の4月頃から、ネット上で話題とされていたくらいだ。
http://www.news-us.jp/article/396220198.html
◆民主党、最低最悪の置き土産を残す?
日本の自動車メーカー、トヨタや日産などに韓国製パーツを採用。
その韓国製パーツが「時限爆弾」となって大事故多発、リコールの嵐。
それが元で日本の自動車企業が全部倒産して、ヒュンダイが世界一に…
というとんでもない計画が進んでいるらしい。
2014/04/29(火)
大体、「円安円安」と騒いているが、2007年頃には1ドル120円だったから、現在の為替レートはようやく7年前に戻っただけに過ぎない。
韓国やNHKは、「円安」を問題としているが、2007年頃には1ドル120円台だったのだから、その後の1ドル70円台が異常な円高だっただけだ。

アメリカ ドル / 日本 円(~2014年12月19日)
リーマンショック後に、欧米など世界中が大胆な金融緩和を実施して貨幣供給量を何倍にも増やしていたのに、なぜか日本政府と日銀は貨幣供給量を殆ど増やさなかったため、日本はデフレが悪化し異常なまでの円高株安となった。

(グラフ)日本、アメリカ、ユーロ圏のマネタリーベースの推移(07年1月=1)
当時、円高、デフレ、株安になるのは、当たり前だった!
民主党政権と白川日銀は、わざと日本のデフレや円高株安を長期化させていた。

マネタリーベース比較
アベノミクスは、民主党政権と白川日銀による異常な金融政策で深刻化した日本のデフレと円高を是正しているに過ぎない。
現在アベノミクスの下、黒田日銀による「異次元の金融緩和」が展開されているが、それでも米国や英国と比べてみると、日本の金融緩和は「異次元」と言うほどでもない。

英国、米国、日本、ユーロ圏のマネタリーベースの推移(2007年1月=100~2014年7月)
BOE(イギリス)、FRB(アメリカ)、日銀(日本)、ECB(ユーロ圏)
NHKは、事実を正しく報道していない。
韓国目線のNHKは解体すべき!