止らない支那のウィグル虐殺。 | 皇国ノ興廃此一戦二在リ各員一層奮励努力セヨ 



ウイグルで警官隊と住民ら衝突、16人死亡、中国当局「テロ集団」

【北京=川越一】中国新疆ウイグル自治区カシュガル地区コナシャハル県で15日深夜、住民グループと警察当局が衝突、警官2人を含む16人が死亡した。当局は住民2人を拘束した。同自治区の政府系ニュースサイト、天山網が16日報じた。

 同サイトによると、15日午後11時頃、警官が犯罪容疑者を逮捕しようとしたところ、住民グループが爆発物を投げ込んだり刃物を持って反撃したりしてきたとされる。警官側は応戦し住民14人を射殺したという。

 住民グループの詳細には触れられていないが、10月28日に北京の天安門で起きた車両突入事件以降、同自治区ではウイグル族住民への警戒態勢が強化されているとみられているため、ウイグル族と当局の対立が背景にある可能性が高い。

 同自治区公安庁の統計によると、同自治区では昨年、独立運動などに絡む組織的暴力事件が190件余り起きたとされる。

 中国外務省の華春瑩報道官は16日の定例記者会見で住民グループをテロ集団と呼び、「テロ分子は爆発装置を使って公安当局者を攻撃し、またしてもテロ分子の反政府、反人類の真の顔を露呈した」と非難した。