慶祝・秋篠宮殿下、47歳のお誕生日。 | 皇国ノ興廃此一戦二在リ各員一層奮励努力セヨ 






草莽崛起:皇国興廃此一戦在各員一層奮励努力。 

秋篠宮殿下が執筆に関わった本を見ながら歓談される、秋篠宮両妃両殿下と佳子内親王殿下、悠仁親王殿下 =11日、東京都港区の秋篠宮邸(宮内庁提供)



 秋篠宮さまは30日、47歳の誕生日を迎えられた。これに先立って紀子さまと記者会見に臨み、この1年で印象に残ったこととして、3月に東日本大震災の被災地の宮城県の人たちによるミュージカルを鑑賞したことを挙げ、「被災者の人たちが元気に歌って踊る姿を見て、とてもうれしく思いました」と述べられた。

 天皇陛下が2月の心臓手術を決断されたことについては、「東日本大震災以降、日本が大変な状況にある中で、少しでも良い健康状態で務めを果たしていきたいというお気持ちがあったからではないか」と推察された。

 また、来月79歳になられる陛下のご負担軽減は「当然必要」とする一方、「公平性をきちんと維持しながら、(出席される)行事を少なくしていくということは、これはなかなか私は難しいことだと思います」と考えを示された。

 政府が有識者ヒアリングを経て、内親王(天皇の娘、孫娘など)の結婚後も皇族の身分を保持するといった案を示したことについては意見を控えたが、内親王である長女の眞子さま、次女の佳子さまと「このことについて話をしたことはあります」と明かされた。