馬勝った!で、胡錦濤のニヤニヤ笑う顔! | 皇国ノ興廃此一戦二在リ各員一層奮励努力セヨ 






yohkan様のブログ・愛国画報FromLA より。




台湾の総統選挙で中国国民党 の馬総統が再選した。民進党 の蔡氏による政権奪取が噂されていたが、僅かながら及ばなかった。現政権の親中路線が継続されることは確実だから、支那中共は嬉しいだろう。胡錦濤 も大喜びしているに違いない。





草莽崛起:皇国興廃此一戦在各員奮励努力セヨ。 





支那中共はずるかった。蔡氏が勝利して台湾独立 派が勢いづいたら、軍部が台頭して強攻策を打ち出すだろう、そうなると、今の胡錦濤 が軍部を押さえられるか否か、みたいな不安を掻き立てる情報を流していた。そんな危ない話を聞いたら、馬さんのほうがいいやと思う台湾 人が増えても不思議はない。


もっとも台湾 と支那中共の経済的な結びつきは、われわれ日本人が考える以上に強い。支那にとって台湾 企業は技術と資本を持つ重要なパートナーだから、いろいろ便宜を図って、とても大事にする。逆に国内市場が小規模な台湾 から見れば、大陸は魅力溢れる大市場だ。海峡の両岸を行ったり来たりしながら、仕事をしている台湾 人企業経営者やビジネスマンは多い。この意味では馬総統の現実的な大陸融和策が評価されるのも当然だ。


さて、もし馬総統の融和策が行き過ぎて、支那中共による台湾 併合が現実化しそうになったとき、台湾の人々はどんな反応をするのだろう。大陸に飲み込まれてたまるか、独立自尊のために戦うぞ、と立ち上がるだろうか。もしそうなら、台湾 人と一緒に戦いたい。われわれ日本軍によるトモダチ作戦を展開したいと本気で思う。