また病気見つけてしまった。 | 私をとおして感じてアメリカ!

私をとおして感じてアメリカ!

ドイツのStuttgartから始まりオレンジカウンティ、ボストン、サンディエゴと長い海外生活を過ごし、今は日本にプチ滞在中
アメリカには何度も出かける予定なので引き続きアメリカ生活ブログのままにしておきます
日本での生活ものせてます

長女が見つけてきた。


脳ドックが通常より安く受けれるキャンペーン。


一度受けてみたいと思ってたんだ。



チャンスじゃん。


ラッキーチョキ


何も引っかかるはずないと思って気楽に受けに行く。



娘もやってみようかな?と。


私以上に何の不安もなく受けたと思う。



検査当日。



私は、認知症検査もプラスした。


検査前、問診票へ記入していると、「入れ墨しているか?」の項目があった。


アートメイクも入れ墨?


受付に眉にアートメイクしてることを伝える。


もしかしたら受けれないかも?!な空気が流れる。


検査技師さんの判断で決まるらしいので検査室へ行くよう言われる。


その前に、認知症検査。


名前、今日の日付、昨日何を食べたかなど聞かれた。


あと簡単な問題を出されたり暗記したり。


一番嫌いだったのは100から7を引いていく。


出された瞬間、嫌いだわーって言っちゃったし。キョロキョロ


何とかこたえてゆく。



はい、続いては検査。



まず、頸動脈エコーから。


結構長い時間かけて検査してくれてた。




続いてはMRI&MRA検査。


謎の頭痛が続いていた時、アメリカでMRI検査受けたことがあります。


電話帳か?ってなくらい分厚い問診票にサインしなくちゃいけなくて、半べそかいて旦那に電話で助けを求めたのを思い出した。


アメリカの病院で検査うけるの、しんどかったなー。言葉の壁ね。


もし眉毛に痛みが走ったらすぐ教えてください。って言われました。


でも何もなく検査できました。


よかった。



検査結果は2週間ほどで自宅に届く。



なんと!まさかのC判定。


脳外科にかかるようにって。


うそー。


脳の萎縮は無かったのでまだ認知症は大丈夫でした。



先延ばしも良くないので予約して行ってきました。


脳ドック受けた病院に。


データもあるから話が早いでしょ。


若い先生。

画像を見ながら詳しく説明してくださいました。


無症候性内頸動脈狭窄


漢字だらけです。びっくり


両首の脳につながる太い血管の3箇所にプラークができてるって。


プラークを先生は何度もゴミって呼んじゃってた。


血管内にゴミだまりができちゃってるってことらしい。


高血圧やコレステロール値が高い事が原因だったり。


遺伝が原因だったり。


また遺伝か。


両親とも高血圧だった。


母は2回脳出血で入院してるし父は脳幹梗塞で亡くなってる。


私も弟も低血圧の方。


上が100前後なのに。


だから、勝手に脳の病気は無縁だと思い込んでた。


だめじゃん。


検査受けてよかった。


プラークがある事で、血管が狭くなり血の流れが通常より早くなるらしい。


それが原因になって、プラークが剥がれる可能性がある。


川で石が削られるのと同じだね。


じゃ、プラークが剥がれたらオッケーじゃん!って思ったら、剥がれちゃダメなんだって。


剥がれる事で、血管がつまって脳梗塞が起こる!


これ以上プラークが増えないように、剥がれないように現状維持を保つ事が大事なんだって。


怖いよねー。



身体に爆弾を抱えて生活してるみたい。


心拍数上がると血の流れも早くなるのかな?とか思うと運動も躊躇しちゃう。


今後は半年毎に検査だって。ガーン真顔


体の片側にだけ痺れや麻痺が起こったら脳が原因だからすぐ病院にって言われたけど、そうなったら遅いんじゃない???



今後の検査でプラークが大きくなったら、足の太ももからカテーテル入れてプラークによって狭くなった血管を広げる手術をするか、首にメス入れて血管につまったゴミ(プラーク)を掻き出す手術の2種類があるそうです。


どっちもいやだなー。



嬉しい遺伝じゃないよー。




良い先生だったので、娘にも診察受けるよう伝える。


実は娘もC判定だった。


娘の病名は


無症候性頭蓋内内頸動脈狭窄


漢字が増えた。ガーン



お孫ちゃん抱っこしながら一緒に診察室に入った私。


一緒に画像を見る。


私とは違って、頭蓋骨の中の血管の画像に問題あり。


彼女の場所、100%遺伝だろうって。


太い血管の一部が細くほぼ見えないくらいになってる。そしてまた太くなってる。


拡大すると別のルートができてる。


先天性だからこそ、今まで何の問題もなく過ごせてるんだろうって。


人の身体は上手くできていて、弱い血管を助けるために他の血管がバイパスの役割を担ってると。


念の為、半年後にもう一度MRI撮って見てみようってなった。


良かった。




先生が書いてくれた病名。下矢印




弟に、また検査するよう伝えたよ。


遺伝だろうから。






直腸カルチノイドになった時、主治医から兄弟がいるなら今すぐ大腸カメラを受けるように伝えてくださいって言われたのだけど、その後の報告してなかった。


渋々大腸カメラ受けた弟も大腸にポリープがいくつかあって、その中の一つは癌化する手前だったって。


良かったよ。


弟からも感謝された。



胃カメラ&大腸カメラ、そして脳ドック。


子供たちにも口うるさく言わなくては!


特に息子。


味の濃いものが好きだし塩もよくかける。


血圧も少し高い。


食生活の改善が必要だよ。


夜遅い時間には食べないように。


どうしても遅くなった時はカロリー低めなものを選ぶように。


体重も体脂肪もチェックしてもらわねば。


コレステロール値高そーだわー。心配。






病気が見つかって良かったと思うことにしよう。


上手く付き合って悪化しないように気をつけます。


来年早々には胃カメラと大腸カメラも受けないと。


何もありませんように。


2024年の初詣では、初めて自分の事を祈るかな〜。元気で過ごせますようにと。




脳ドック、うけてよかった。