学校的法則 | +時記+零-馬神

学校的法則

「卒業式の予行練習担当の先生は『当日はアナタたちが主役なのよ』と、必要以上に真剣だが、卒業式の予行練習は卒業生以上に主役だ。」


いやぁもう
予行練習にはうんざりですよ

生徒には「ほかの卒業生に迷惑がかかるから遅刻しないように。」「ほかの卒業生に迷惑がかかるから速やかに行動するように。」
って言うじゃない。
誰の目から見ても学校側の段取り悪いのが一番迷惑だ。
あと、「ここ、こうした方が良くないですか。先生?」「いや、あぁした方が……」「じゃあそうしましょう」って、結局どうやるのか生徒に伝えない。

生徒のためにやってるんじゃないんですよ。