日本人の粋。 | +時記+零-馬神

日本人の粋。

今も昔も、季節を先取りするのが粋な日本人なのだそうで。


たとえば、平安時代。

十二単などの下のきれの色とか、季節によって好まれる色が違っていて、

春には春、夏には夏、秋には秋の

色合いがあったそうな。

で、季節ぴったりに色を変えるより、ちょっと早めに変える方がオシャレだったそうですよ。


だからってまぁ、桜の季節に真っ赤な夏色着られたら「おまえ、うざい」てなるから、

変え時を読める人が、粋なのだと。



閑話休題。


日本のクリスマスは早いよ。

11月頭でもう準備か!?

クリスマス来るより先に正月準備せなならんやないか。

年賀状とかは、まぁそうなんですけど……

てか、クリスマス、何で年末やねん。

せわしときにまぁ……


というわけで、デザインを変えてみた。