昨日はひたすらインプロと台本で遊んだワークショップでした!!( ・`д・´)キリッ
昨日のことはまた昨日の記事としてあげます。
いやー、改めて思い返しますと
タイトルにしたことを本当に思いました。
知識は持っていることも重要ですが、武器として扱ったり、道具として扱うのが如何に重要なのかと言うことを改めて思いました。
自分の場合はまだまだ役者として未熟者といわれる場所にはおりますが、自分の劇団で進行したりワークショップ内容を決めているわけで。
そのときにサポートする立場、上にたつ立場の人がどういう意図で物事を進めているのか。また、サポートするがわの人間は進行しているときになぜやることの意味を先に言わないのか等考えなければいけない。
すでにやったことのあることだから回りに効果を先に言うことがどういうことに繋がるのか、まてどうして言っていないのかを考えて、その上でサポートにまわらなければならない。
アシスタントスタッフしてきましたが、知らず知らずにその事を考えていたようです。
知らないことは武器であり、弱点であるということ。知っていることは武器であり、弱点であるということ。
改めて考えなければいけないなと思ったワークショップになりました。もちろん自分自身のダメ出しもありますが、回りをまてゲーム内容を決めると言うことが少しずつ歯車が噛み合ってきたようにも思えます。
明日事務所の授業なので、授業の準備しつつ
来月キャスティングオーディションやります!!( ・`д・´)
たぶん中旬にはなりますが、また告知していきまーす。通常ワークショップはどうすっかなー。