現在団員含め9名と10名から参加表明戴いています。
明日の18日は虹色Pocketsのワークショップ スペシャル(仮)やりまーすっ!!
正式に事務所から舞台公演の企画も通ったので本格的に動きますよー。
とりあえず知名度を上げていくために焦らずワークショップ展開から始めていきます。
虹色Pocketsってなに?って方へ
虹色Pocketsとは声優見習い/インプロパフォーマー こうだいが立ち上げた【即興(インプロ)×リーディング(声優/朗読)】を組み合わせた創作集団です。それぞれの目指したい方向の為のお手伝いであり、こうだい自身の向上のためにも立ち上げた演技の場所です。
初心者でも慣れてきた人でも誰もが同じ空間・時間を共有し、演技力向上やそれぞれの個性を磨いていける空間づくりを目指しています。
それぞれに得意不得意があり、それぞれの得意分野を活かして何か作品作りを出来ればと思っています。
こうだい自身が声優として活躍していきたいと思っており、それを目指す人にも力になる時間作りしていきたいと思って作った劇団でもあります。
~虹色Pockets ワークショップSP 感情と体を繋げる~
日にち 2014年5月18日(日)
場所 上鷺宮区民活動センター
時間 13時から17時 第一部
18時から22時 第二部
参加費 各部300円 (二部通しは500円)
参加人数 各15名程度
ワークショップ内容
・ インプロ(即興)を使った瞬発力強化
・ 台本を使っての読解力強化
・ 誰でも芝居ができる時間作り。
即興(インプロ)で使うゲームを使って演技のトレーニングへのアプローチを行い、台本を使って実際にキャラクターへのアプローチをしていきます。
インプロのトレーニングは瞬発力や自分の頭の中の引き出しを広げていくのに使われています。
企業の新人研修でも取り入れられたり、一部の小学校で演劇教育の過程として使われています。
コミュニケーション能力のトレーニングにも用いられ、こうだいはそれを用いて演技のアプローチを図っていきます。
即興で出来ても実際の台本になると演技が浅かったりただ読んでるだけになったりしてしまう、逆もしかり、台本芝居では出来ても即興ではできない。
それぞれの台本へのアプローチの仕方に気付いたり、自分自身でいろんなことに気付いたりするワーク作りをしていきます。ただしそれぞれが一演出家であり、一観客であるということを忘れずにお互いに芝居に対して真剣に言い合える環境にしていきたいと思っています。
主宰であるこうだいは進行・演出を行っていきますが、こうだい自身も一参加者として演技に加わっていきます。
12月にリーディングと即興芝居を組み合わせた公演を企画しておりますので、舞台公演に興味のある方は気軽にご連絡ください。舞台公演のキャストに興味がある方のオーディションも兼ねております。
次回ワークショップは6月中旬を計画しております。
連絡先 colors7pockets@gmail.com(代表 こうだい)
もし参加したい、興味がある方は上記連絡先まで気軽にお問い合わせください。
次回ワークショップに興味のある方も大歓迎です。直前告知に近い形はなってしまいましたが、楽しく意義のある時間作りを心掛けておりますので皆様からの参加連絡お待ちしております。
なお、途中参加や途中退室などは事前に連絡いただけましたら問題ありません。
是非ご都合がつくようでしたらお考え戴ければ幸いです。