小学校6年生の時に行った、東京晴海埠頭のパソコン博、そのとき出会った、チョップリフターというゲーム。ヘリコプターの操縦士になって戦地の救難に行って敵の攻撃を避けながら人々を助けるゲーム。そのゲームがはしっていたのがAppleIIというパソコンだった。単純なゲームだけど、キャラクターの動作が可愛くて、デモ機の前で長々とプレイしてしまった。

そこで会ったのがAppleとの出会いの始まり。でも、Appleは僕らにとっては、常に高嶺の花、背伸びしても手は届かない。

高校生のとき、NEC-8801とかを買って貰ったけど、やっぱりAppleの方が気になる。

社会人になると、パソコンはWindowsばかり、あぁ、Appleが少数派、互換性も無いし…orz
このままAppleは消えてしまうかと思っていたら、iPodをきっかけに息を吹き返し、iPhone、iPad、iMac、と矢継ぎ早の商品攻勢。何時の間にか、身近な存在に…
使い慣れたら、もう他は使えない、直感的にじゃんじゃん使える。

僕は、iPhoneを肌身離さず、持ち歩いてる。昨日はせっかくの誕生日なのに、禅寺での宿泊修行。座禅に写経…全部イヤ

せっかくの誕生日に禅寺で、説法を受ける。80歳を過ぎた和尚さんからの説法で、『あなたは明日も生きているという保証がありますか? 明日の朝に起きて来なくて死んでいる、という事もあります。お釈迦さまは、毒キノコにあたり食中毒で死んだという事です。その食事を出した弟子は苦しむお釈迦さまに泣いて謝りました。しかし、お釈迦さまは、「生まれたからには、死ぬ定めなんです。大事なのは、生きている今を一生懸命に生きることです。明日も生きているという保証がないからこそ一日一日が大事なんです」と泣いている弟子を諭した。』と和尚さんは矍鑠と語る…

早めの消灯。禅寺の布団に潜り込んでiPhoneを使う。Facebookには、誕生日おめでとうメールが何件か来ている。やっぱり嬉しい。こんな禅寺でも友人と繋がっている。便利なもんだ(^^)

そして、その布団の中でAppleのスティーブ・ジョブズの訃報を見る。56歳で亡くなった。あまりに若すぎる。すい臓ガン。

続いて目に付くオバマ大統領の声明「彼はわれわれの生活を変え、業界を再定義し、一人ひとりの世界の見方を変えるという人類史上まれにみることをやり遂げた。ガレージから地球上で最も成功した企業を立ち上げ、米国人の聡明な知恵を形にした。世界の多くの人は彼が作った製品によって彼の死を知った。これこそが彼の成功への尊敬を示す最高の形だ」

毎日を一生懸命に生きよう。
無駄な時間なんか存在しない。

iPhoneからの投稿
暑いのは8月まで、と思いながら、なんと、ただ「マンゴー八ツ橋」だけの為に、はるばるやって来ましたよ、ここまてで

photo:01



9月だというのに、まだまだ暑い京都、でも、全ての我慢はただひたすら「マンゴー八ツ橋」のため、汗を拭きながら、お土産屋さんをめぐる。1軒目、売り切れらしい、うまいと評判だから、仕方がない、2軒目も、並んでいない、ようやく見つけた3軒目、こちらも陳列されていない。思い切って、お姉さんに「マンゴー八ツ橋」ありますか? と尋ねたところ
photo:02




8月末までの期間限定だと言われ、ガックシ…

来年、リベンジグッド!


さあ、仕事しよにひひ


iPhoneからの投稿