先週の土日の話なのですが、父方と亡き母方の本家の墓参りに、家族全員で1泊2日の旅をしてきました。

ただ、ラングラーに大人5人で 350㎞は、チョッと疲れるのもありますが・・・・
最近、娘が衝動買いしたバイクの練習を兼ねて、syou少将とバイクで伴走して行く・・・て事に

墓参りを済ませ、糠平温泉へ
イメージ 1
娘も記念にと・・・・なぜか・・・自分がバイクを押してセッティング汗
イメージ 2
バイクはホンダ ゼルビス で、バイク屋で見た時に、
1昨年に亡くなった我が家の びび中佐に近いモノを感じる・・・・って、
訳のわからない事を言って、速攻で買ってきやがった。

バイクの性格は  
エンジンも名車VTの250ccVツインエンジンということで、信頼性は高いし壊れない。
燃費も良いし、大型カウリンぐの恩恵もあり乗車姿勢が楽なことから、
長距離向きのツアラーですね。
もちろん、ハンドリングも素直で、車重の軽い性もあり、ひらりひらりとコーナーリングも軽快ですよ。

しかし、調子にのったもんだから、翌日・・・・十勝を離れるときに・・・・事件が・・・

翌朝はホテルを早めに出て、ライダーに人気の「ナイタイ高原牧場」と嫁さん希望の「紫竹ガーデン」へ
イメージ 3

イメージ 4

このあと、十勝の出口である日勝峠にあるドライブインで、娘に悲劇が・・・

食事の後、バイクを駐車場で Uターンさせる時に・・・・右へ見事な立ちゴケ

あまりにも突然の出来事で、写真を撮りわすれて、娘に駆け寄って、バイクを起こしてしまいました。

バイクの損害は・・・・
運が良かったのか、右フロントウインカーは割れたり折れたりせずに、
カウル内にメリコミ・・・亀が首を引っ込めた様な・・・。
よく見ると、アッパーカウルの小物入れが付く部分の一部が割れ・・・(写真は、補修後です)
イメージ 5


ウインカー取付口にヒビが・・・(この写真も補修後です)
イメージ 6
syou少将の時も、そうでしたが、あまりにも可哀想だったので、今週末に修理しました。

まずは、ウインカーですが、基部ステーが内側に変形したので、
ステーを取り外し、ハンマーとポンチを持ってカンカン・・・
付けては外し、微調整を繰り返しながら、30分程度で写真のとおり修正しました。
イメージ 7
アッパーカウルは、割れとヒビ部分を広範囲に脱脂して、
FRPを張って修理としました。
イメージ 8
表面は、同色塗料が無いのと、塗装技術も無いことから、上記損傷紹介写真のとおり、そのままとしました。

来週末に取り付けようと思っています。完成後は報告しますね。