秘密基地計画。
今日は先日ブログに書いたようにソーラーパネルを設置しました。

暫定的に画像のような感じになり生ました。
暫定なので効率とかとりあえず無視w
少し秘密基地っぽくなったかな??
電源が確保できたって事で
照明を・・・と思ったけど
部屋に転がってる以前ムーヴさんに付けてた
モニターが映ったり映らなかったりする
DVDプレイヤーを繋げてみた。
まぁモニターが問題なだけでCDやiPodは再生できるので
音楽は聞けるんよね。
んで早速iPodを接続すると・・・聞けた(´∀`*)

当たり前だけどw
実際に動いてくれると結構嬉しいね。
充電量を制御するチャージコントローラーのモニターを確認すると

充電電力0.2A

使用電力0.9Aその差-0.7A・・・。
う~ん。。。コレはOKなのか??
まぁ今日は曇ってたってのもあるし
まだパネル自体も効率とか考えて設置してないからなぁ。
一応昼過ぎから夕方の間オーディオ鳴らしてたけど
その間はバッテリー電圧は12Vを切る事は無かったけど・・・
例えば夜とかにLEDの照明をつけてオーディオ鳴らしたらどのくらい持つんだろ。。。
とりあえず効率を考えるところから始めるか。
出来れば充電量が使用電力+α位になって欲しいかなぁ。
後は・・・バッテリーをもう1サイズ大きいのにするかな。
↓は中の様子。

入り口付近に棚を設置。
上段にオーディオ&スピーカー
下段に工具
棚の左の黒いモジュールがチャージコントローラー
シルバーのヤツがiPodです。
今日は先日ブログに書いたようにソーラーパネルを設置しました。

暫定的に画像のような感じになり生ました。
暫定なので効率とかとりあえず無視w
少し秘密基地っぽくなったかな??
電源が確保できたって事で
照明を・・・と思ったけど
部屋に転がってる以前ムーヴさんに付けてた
モニターが映ったり映らなかったりする
DVDプレイヤーを繋げてみた。
まぁモニターが問題なだけでCDやiPodは再生できるので
音楽は聞けるんよね。
んで早速iPodを接続すると・・・聞けた(´∀`*)

当たり前だけどw
実際に動いてくれると結構嬉しいね。
充電量を制御するチャージコントローラーのモニターを確認すると

充電電力0.2A

使用電力0.9Aその差-0.7A・・・。
う~ん。。。コレはOKなのか??
まぁ今日は曇ってたってのもあるし
まだパネル自体も効率とか考えて設置してないからなぁ。
一応昼過ぎから夕方の間オーディオ鳴らしてたけど
その間はバッテリー電圧は12Vを切る事は無かったけど・・・
例えば夜とかにLEDの照明をつけてオーディオ鳴らしたらどのくらい持つんだろ。。。
とりあえず効率を考えるところから始めるか。
出来れば充電量が使用電力+α位になって欲しいかなぁ。
後は・・・バッテリーをもう1サイズ大きいのにするかな。
↓は中の様子。

入り口付近に棚を設置。
上段にオーディオ&スピーカー
下段に工具
棚の左の黒いモジュールがチャージコントローラー
シルバーのヤツがiPodです。