7年の歳月を掛けて60億㌔の旅をしてきたはやぶさが持ち帰ってきた
カプセルの中に惑星イトカワの微粒子が入っていたんだってね。。。

数々のトラブルにみまわれながらも満身創痍で地球に帰ってきた。。。
それだけでも良くやった!!と褒めてあげたい位なのに
この結果。
最高じゃないですか。
ここんところさえんニュースばかりだったりイライラする事ばかりで
イマイチな日々だったけどヒサビサに熱いニュースですね。
ほんとこのプロジェクトに関わった技術者の方たちは
エンジニア冥利に尽きるでしょうね。
最後の最後まで感動を有難う!!てはやぶさに言いたいよね。

「2番目じゃダメなんですか?」
とか言ってる場合じゃないよね。
そんなこと言ってるから2番目所か4番目に甘んじてしまうんだよ…
この度世界1位になった中国のスパコン
日本のスパコンの速度の倍以上だとか。

今回のイトカワの微粒子発見が追い風になればいいけど。。。
"エンジニア"と"メカニック"では畑が違いすぎるけど
こういう将来の芽はホント潰さないで欲しいです。