人間関係を変える確実な方法 | パートナーシップコーチング

パートナーシップコーチング

理想のパートナーを見つける前にすべきこと

● 人間関係を変える確実な方法

こんにちは、石塚玲です。

生きている限り、人間関係の悩みは尽きません。
人間関係の悩みを解消するには、何かを変える必要があるのかもしれません。


人間関係は4つの要素にわけられます。

・自分
・相手
・関係
・環境


今の人間関係を変えたいと思ったら、この4つのうちどれかを変えることになります。


環境を変えるというのは、職場や学校を変えるということです。
変えることは可能ではありますが、環境を変えても良くなるとは限りません。


関係を変えるというのは、上司と部下の関係や、夫婦の関係を変えるということです。
なかなか変えるのは難しいし、それで人間関係が良くなるかはわかりません。


相手を変えるというのはどうでしょうか。
こちらが望むことや、して欲しいことを伝えることはできます。
ただ相手がその通りにしてくれるかはわかりません。
だからといって無理に変えようとしても、うまくいかないのは明らかです。


最後は自分を変えるですね。
実は人間関係を変えるには自分を変えることが一番です。
確かに自分を変えることは、カンタンではないかもしれません。


だけど、自分が変わると確実に人間関係は変わります。
なぜなら、僕たちは主観の世界を生きているからです。


環境が悪いから悩むのではなく、環境を悪いと解釈しているから悩みます。
相手が嫌なことを言うから落ち込むのではなく、相手の言葉を嫌なことと解釈するから落ち込むのです。


結局は変えるのは自分しかないし、自分を変えるのが一番確実なんですね。


今日も最後までありがとうございます。