初めてのスタディーグループ開催までの道のり | パートナーシップコーチング

パートナーシップコーチング

理想のパートナーを見つける前にすべきこと

● 初めてのスタディーグループ開催までの道のり


こんにちは、石塚玲です。


前回前々回から、
僕が人間関係のマトリックスの
ファシリテーターを始めたのか?
をお伝えしています。


今日も続きです。


本当に自分に出来るんだろうか?
どうやって人を集めればいいのか?
そもそも場所はどうすればいいんだろう?
仮にやったとして1人も集まらなかったらどうしよう?


直感と勢いで登録したのはいいものを、
さてどうやって始めたものかと僕は悩んでいました。


そんなとき、
あるファシリテーターの方が
勉強会を開催してくれました。


12月の終わり頃だったと思います。


セミナー慣れしているファシリテーターの方が
実際にやってくれるのを、
僕たちが受けてみるという形でした。


7~8人位集まりました。
悩んでいるのは僕だけではなかったんですね。


この勉強会は助かりましたね。
ほんと参加して良かったです。


音声用のスピーカーとか時間配分とか、
質問に対する答え方とか、いろいろ教わりました。


こんな感じでやればいいんだってイメージが湧きました。
もしかしたらやれるかもって初めて思えました。


とりあえず1回やってみようかなと思い、
その勉強会にファシリテーター養成講座で
一緒だった仲間がいたので誘ってみました。


そしたら、嬉しいことに
やってみようって言ってくれました。


当時僕が考えていたことは、

・やるからには継続してやりたい。
・登録したけど1回もやらなかったは絶対に避けたい。
・みんながやり始める前に先行してやりたい。


この3つでした。


たとえ1回やってうまく行ったとしても、
それだけじゃ僕の中であまり意味がなくて、
続けてやることにこそ意味があると思っていました。


なので最低でも月に1回位はやろうと思いました。


登録したけど1回もやらないというのは、
正直僕の中のイメージとしてはけっこう、
こうなってしまう自分があって、
なんとしてもそれだけは避ける必要がありました。


みんながやり始める前に
先行してやるというのは、
1回もやらなかったというのを避けるためと、
みんながやり始めてからだと、
僕の場合動きにくくなると思ったからです。


一緒にやってくれる仲間ができたので、
具体的に進めることにしました。


最初のステップは、

いつやるか?
という日程と、

どこでやるか?
という場所でした。


日程は基本的に土日になるのと、
月1回やるというので、
1月の土日のどこかかなと。


あとは開催まで時間があった方がいいと思ったので、
結局31日の土曜日にしました。


あまり悩むところではなかったですね。


場所は、神田のルノアールの会議室を借りました。


理由はルノアールに
貸会議室があるというのを知っていたからです。


それだけです。


実際に会議室の相場もよくわからないし、
ここで他を探す時間とエネルギーをかけると
勢いがなくなりそうだったのでさくっと決めました。


場所はそんなに重要視していなかったというのもあります。


ワンドリンクも付くので
まあいいかな~と、
そんな感じでした。


ただ、なんで神田にしたのかというのは、
ちょっと悩みましたね。


結論から正直に言うと、
僕が近かったからです 笑


人を集めるなら、
新宿がいいとか、
渋谷がいいとか、
いろいろ考えました。


ただ僕が遠かったんですね。


自分勝手な気もしますが、
よくよく考えると、
新宿とか渋谷だと近くていいという人もいれば、
僕みたいに遠くて大変という人もいるわけです。


逆に、神田だと近いけど、
新宿、渋谷は遠いという人もいるんです。


なので、場所はあまり重要じゃないのかなと。


日程と場所が決まったら、
次は開催の通知です。


基本的に申し込みは、
本田健さんのホームページからになるので、
そこに開催通知を登録するのが
僕たちファシリテーターの役目です。


登録フォームに、開催の文面を
無難な感じでなんとか書いてアップしました。


さあこれで、
日時が決まり、
場所が決まり、
ホームページに開催の通知が
アップされました。


後はホームページを見た方が
「このグループに申込む」を
クリックしてくれれば人が来てくれます。


いよいよ現実的になってきましたね。


今回は長くなったのでここまでにしますね。


次回は初めての集客ですね。


お楽しみに~


今日も最後までありがとうございます。