人が行動する2つの理由 | パートナーシップコーチング

パートナーシップコーチング

理想のパートナーを見つける前にすべきこと

● 人が行動する2つの理由

こんにちは、石塚玲です。
人が行動する理由は、
大きく2つに分けられるそうです。


それは、
痛みを避けるためか、
快楽を得るためです。



今痛みがあって、
それを解消するためにやるのか、
それともやると楽しいからやるのか、
ってことですね。


どっちが良い悪いではありません。
それぞれに特徴があります。


痛みを避けるための行動には、
瞬発的なエネルギーがあります。
今痛みがあるからですね。


ただ、
行動することで痛みが解消されると、
行動が止まりやすいです。


行動のモチベーションになっていた痛みが
なくなったからです。


一方、快楽を得るための行動は、
瞬発的なエネルギーはありません。


今痛みがないので、
今すぐ行動する必要がないからです。


なので行動につながりにくいです。


ただ、
行動することで快楽が得られると、
もっともっと快楽が欲しくなって、
行動が続きやすいです。


前は行動力があったのに、
最近思うように行動が出来ないな?
ってときもあるかもしれません。


僕はよくありました。
今でもあります・・・


そういうときは、
行動する理由を振り返ってみるのも
いいかもしれないですね。



あなたのその行動は、
痛みを避けるためですか?
快楽を得るためですか?