幸せになりやすくなる方法2 | パートナーシップコーチング

パートナーシップコーチング

理想のパートナーを見つける前にすべきこと

● 幸せになりやすくなる方法2

こんにちは、石塚玲です。
昨日は、
幸せを感じるか不幸を感じるかは、
自分の中のルールが決めている。

幸せになるためのルールの基準を下げよう。

昨日の記事はコチラから。

そんなことをお伝えしました。


今日はもう一つの、
ルールを自分主体にする
です。


ルールを自分主体にするとは、
どういうことでしょうか。


例えば、
誰かに何かをしてもらったら幸せだ、
というルールを持っていたとしたら、
誰かに何かをしてもらえないと、
幸せになれないかもしれません。


同じように、
人に喜んでもらえたら幸せだ、
というルールを持っていたとしたら、
人に喜んでもらえないと、
幸せになれないかもしれません。


このように、
ルールが相手主体になっていると、
自分の幸せを誰かに依存することになってしまいます。


なので、
ルールを自分主体にします。


人に喜んでもらえたら幸せ、
ではなくて、
その人に喜んでもらえる行動をしたら幸せ、にしましょう。


幸せの基準を、
相手の反応ではなく、
自分でできることにしましょう。


良かれと思ってしたことが、
必ずしも相手に喜ばれるとは限らないですよね。


なので、幸せの基準が相手の反応になってしまうと辛くなります。


結果的に相手のためにならなかったとしても、
相手のために良かれと思ってしたのであれば、
その自分を良しとしましょう。