自分でコントロールできることに集中しよう | パートナーシップコーチング

パートナーシップコーチング

理想のパートナーを見つける前にすべきこと

● 自分でコントロールできることに集中しよう

こんにちは、石塚玲です。
自分でコントロールできることに集中する。


何を当たり前なことを、
と思うかもしれませんが結構できてなかったりします。
特に僕の場合ですが…


自分でコントロールできることってどんなことでしょうか。


人からどう見られているかとか、
周りの人が思うように行動してくれないとか、
これらは自分ではコントロールできないことですよね。


他人の反応や行動なので。


残念ながら他人の反応や行動を
変えることはできないんですね。



他人のことで気を取られてしまうと、
振り回されてしまうかもしれません。
それによるエネルギーの消費は、
けっこう大きかったりします。


他人は影響を与えることはできますが、
コントロールすることはできないんですね。


では自分でコントロールできることはというと、
自分自身の反応や行動ですよね。



自分は何をしたいのか、何をするのか。
相手の言動に対してどんな反応をするのか。
自分でコントロールできることに集中する。
そこに時間を使う。


それによって主体性が発揮されるのではないでしょうか。