スクーターを増車(HONDA DIO110 JK03型)
かれこれ5年以上乗っている三輪スクーターだけど街乗りと言うかチョイ乗りにはあまりに重量が重くて扱い辛さを感じて
原付き2種種別のホンダDIO110を購入することにして今日納車となった。
かれこれ5年以上乗っている三輪スクーターだけど街乗りと言うかチョイ乗りにはあまりに重量が重くて扱い辛さを感じて
どこの街にも溢れているスクーターで50cc原付きを排気量アップした原付き2種種と言う街中に限り一般車と同等程度には
何ら制約なく乗れてしまうスクーター。
軽量なので、とても扱いが楽で良いし渋滞路もルール内で信号待ちとかではススーと前に出れば車より遥かに効率的と。
特にカスタムするような気持ちもないのだけどミラーなどが邪魔に感じられてしまったので幅の狭くなるミラーを取り付け。
一旦取り付けすればアーム部分はフレキシブルに動くので横に倒して後部を見易く出来たり立ててミラー幅を狭く出来る。
本来は新車で購入予定だったのですがGIVIのボックスとデイトナのスマホホルダーが付いていて-5万円で5,000km少々の
中古車が偶然あったため中古にしましたのでデイトナのスマホホルダーと共に付け替えを行いました。
以前ADIVA AD1 200の走行燃費がベルハンマー7の添加後オイル交換2~3回で23km/lが30km/lにアップした経緯があり
今回のDIO110についても本日の納車後すぐにミラー交換後にエンジンオイル(納車時交換済)とギアオイルに15%添加した。
どうせ中古車の整備費用内でのオイル交換は通常で何か不明なオイルで前オイルと混ざっていると理解して極短期程度
約1週間程使用してスクーター部門の指定交換オイルのヤマルーブ RS4GPにベルハンマーを添加し交換する予定です。
ギアオイルはシルコリンPRO-4 10W-40にベルンマー添加ですが交換前のギアオイルは結構黒くなっていました。
他に中古車という事で何となく気になっていた点火プラグをバイク用で評判のNGK MotoDXに交換しました。
おそらく新車時装着のノーマルは劣化が見られない状態でした。
装着されていたプラグ
残りの作業は燃料タンクにAZ 燃料添加剤 FCR-062 を5Lタンク満タン時だから15ml添加する事としよう。
これで燃焼室のデポジット等のカーボン噛みなどのトラブルから回避出来るでしょう。
ひとまず今日はここ迄としますが既にパーツ購入しているLEDプロジェクタータイプヘッド球と停車時に消灯させるための
ヘッドライトコントローラーをアイドリングストップ対策で取り付け予定とします。
他は冬対策用品と必要を感じられればスクリーン(メーターバイザー?)程度でカスタムは終わるつもりです。