ZX-25RにOver Racingスポーツライディング ハンドルキット取り付け | ZERO の あしたは どっちだ !?

ZX-25RにOver Racingスポーツライディング ハンドルキット取り付け

SSバイク カワサキZX-25R はセパレートハンドルでハンドル位置は
タンクより下に位置し前傾して体重移動の時に腕がタンクに触れる
前傾も弱めたいし何しろコーナー時に自由に腕が動かせないでいる
Over Racing社の公称値ではアダプター含め30mm アップすると言う
バイクのパーツはそこそこ交換したけどハンドルキット交換は初回で
ネットで調べても詳しい情報はアップされておらず少々不安ながらも
交換を始めましたが実際には特に専門的なスキルは全く不要でした
工具類も以下記述のもの以外は一切必要なく初心者にも難なく可能と
───────────────────────────────
取り付けの順序
①トップブリッジのステムナットを緩める(プラキャップは外す方が…)

スピナーハンドルはカワサキオーナーなら持っていた方が良いでしょう

36mmのソケット+460mmのスピナーハンドルでラクラク緩められます
②ハンドル周りのバーエンドを外しグリップをパーツクリーナーで抜く
③スイッチ部を緩めハンドル固定ネジを緩める
④トップブリッジのハンドル部を緩めハンドル脱落防止ネジを外します

⑤トップブリッジを上下左右を引き上げながら外します
左右ギコギコと外す感じですがキーユニットは付いてきますので注意をてん
⑥純正ハンドルをフォーク部から抜き各スイッチ部を外します
コード・ホース類は付いたままですので事前に養生をした方が良いです
⑦新ハンドルにスイッチ部を凸部に合わせ装着し仮締めしフォーク部に仮付け
ハンドルスイッチはボルトを完全に外さず繋がった状態で行いました
⑧トップブリッジを装着しますが僕はゴムハンマーで上下左右を叩いてはめました
その時キーユニットのハンドルロックが効くか確認した方が良いでしょう
⑨ステムナットを緩めて各部の収まりを確認しトップブリッジ締め付け
⑩ハンドルを位置調整して各部本締めしてハンドル可動部の確認
ステムナット:80Nm(8.2kgf-m)
フォーククランプ:25Nm(2.6kgf-m)
必要な工具
36mmソケット
スピナーハンドル等
ヘキサゴンレンチ
+ph2プラスドライバー
ゴムハンマー(100均のものを使用)



結構アップハンドルになっていますが個人的には違和感はありません

車両垂直軸から頭がイン側に移動しない乗り方ならば今回の
ハンドルキットは僕にはさほど必要度は大きくありませんが
本気で走るなら重要度は大きくなり必然なパーツとなります

まだ慣らし中なので大きな体重移動してのコーナリングはしませんが…

ハンドル本体のみの重量差は
純正1570g
O/R 960g
約600gの軽量化が出来たようです
メーカー取説

追記:僕の場合は更に1.7mmワッシャー各4枚入れて+6.8mmアップしています
接触部分は皆無ですのでもう2-4mmアップできるかなと思います
OverRacingから10mmアップアダプターの別売りがあっても良いかと…

ZX-25Rのカスタムの今後の予定はありません
マフラーやグリップやレバーなどの交換は僕には欲望がないからです
タイヤや減速比関連は交換の余地もあるかと考えています