相田みつを #2 | ZERO の あしたは どっちだ !?

相田みつを #2

相田みつを氏が苦手である事は先日記事にした通りでありますが 何故?
例えばコレ

終わりの一文は謙遜として多めに見て差し上げるとして
全体の内容はとても立派な事を言っておられる
そして正しく決して間違ってはいない…けど僕はコレを認めない
コレと指すのはどのジャンルの作品としても成立しないと思うから

けど現実は『やわらかく』なるのは決まって配慮する人や弱者であり
望んで『やわらかく』なっている人ばかりではないでしょう
そして『やわらかく』なり損や馬鹿を見るのは常に弱者や良心の持ち主

つまり『いつもセトモノ』の方々は『やわらかく』なる人々の犠牲上に
あぐらをかいているとしか言いようのない傲慢さを持っていると言える

以前も書いたけどこんな事は人目つかせ口に出すべきものではないと…
ただ 相田みつを氏と似た方々は多くおられるように感じられます
回避するには関わりを極力持たぬようにする事が大切と自戒しています

(画像で著作権云々という事があれば嬉々として即時破棄します)