「1+1=?」 | ~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」~熱血講師と声優を目指すたまご達の成長記~

皆さんおはようございます!

二期生Sクラスの市原です。



今回は授業について書かせて頂きます!




今、私たちのクラスは

ドラマCDのレッスンをしています。



ドラマCDはアニメーションと違い

映像がありません。


ということは

映像で入ってくる情報がないのです!

あわわわ( p_q)



じゃあ映像として入ってこない情報は

どこから入手するのか



それは



ト書きです!!




台本にはト書きという

登場人物の行動や状況を

指示する情報が書かれています。


そこに書かれている情報から

その場面をリアルに

表現しなくてはいけません。



例えばト書きに

走って息を切らせながら

と書いてあります。


私たちはハァハァと息を切らせながら

お芝居をします。




私も息を切らせながら

このセリフを言いました。





ここで森川先生から


「貼り付けた芝居をするな」

とダメだしを頂きました。



息を切らせながらと書いてあるから

息を切らせた芝居をしてもダメ!


息を切らせる身体状況、心理状況から

発するセリフでなければなりません。


まさに生きたセリフですね!



私たちは与えられた情報を

正確に、そしてリアルに表現

しなくてはいけません。



当たり前のことなんですが

これがなかなか難しい!



また、今回の教材をやっていく中で

森川先生のお言葉で一つ

とても心に突き刺さった

お言葉があります。






それは






「1+1=2の芝居をするな」



です。





うぎゃーーーーー!!


本当にそのとおりなんです!!

感情の説明みたいな芝居をしたら

いけないのです!!



悲しいから悲しい芝居ー


楽しいから楽しい芝居ー


これじゃあ

ダメなんですよおぉ



わかってる

わかってるんですよ!?



いや、もう本当に

人生経験の浅さが丸わかりです


これは本当に凹みます



もっともっともっと!

魅力的な役者に!!

深みのある人間に!!

なりたいいいい!!



これはもう

一生の課題ですね

深み

魅力……







とりあえず

私はお家の外に出ます。

そしていろんな経験を積みます。





みなさんも

いろんな物に触れて

いろんな気持ちを知りましょう!








私は



やったるぞ!!!




二期生 Sクラス 市原