親方が誇れる外郎売になりたい | ~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

~声優のたまご達~アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」のブログ

アクセルワン付属養成所「アクセルゼロ」~熱血講師と声優を目指すたまご達の成長記~

三回目の登場になります、平井です(^^)


今回は、先日行われた夏休み体験教室で、

受講生の前で外郎売を演じてきました。



外郎売は、私がお芝居の勉強を始めた時に、
一番最初に頂いた役だと思っています。

そして今でも、練習する度に新しい一面が見える、

面白くて、大好きな役です(*^_^*)



そんな外郎売を、受講生の皆さんの前で

精一杯演じてきました( ̄^ ̄)Ъ


意識したのは、見ている人に少しでも
外郎の素晴らしさを伝えることです。


もちろん滑舌の教材なので噛まないのは当然ですが、
外郎売にとって一番重要なのは、外郎を買ってもらうことです。

なので、見ている人の目を見ながら、

外郎の素晴らしさを伝えようとしました…


が!

思わぬところに敵は潜んでいました(´Д`;)


それは、外郎売の口上が印刷されたプリントです。


人って、初めて見るものの解説等が目の前にあると、

どうしてもそっちを見てしまうんですよね(>_<)

演じているものがつまらなければ、なおさらです。


結果は…………


見事な惨敗でしたm(_ _)m

一度プリントに視線を落とした人は

なかなか顔を上げてくれず、

目を見て外郎を売るという目標が果たせませんでした。


それは後ろの列に行く程顕著に現れていて、
私の熱意はそこまで届いていなかった事を痛感しました(´Д`;)



人は演じる時には、適度な緊張感と

少しの余裕が必要だと思います。


緊張だけだと、見ている方は疲れてしまいますし、
演じる方も肩に力が入って良い芝居が出来ません。

余裕だけだと、熱意は全く伝わらず、

芝居もおざなりになってしまいます。


バランスって大切ですね(´∀`;)

どんなに悔しくても、過ぎた時間はもう戻ってきません。


リベンジは出来ないかもしれないけれど、
これからも練習し続けて、一人前の外郎売が演じられるように頑張ります!

親方!見てて下さいね(・∀・)



0期生 平井