私が暮らす甲子園という地名は全国で知らない人はいないであろう程の、ある種特別な場所なのですが、この周辺の住人が皆、野球好きでタイガースファンだと決めつけてはなりませぬ!



(Offの日の球場周辺は長閑)

野球の無い期間は比較的閑静な住宅街であり、野球に関心の無い人々も多く、あるいは巨人ファンだってチラホラお住みになっています。


また、大阪や神戸まで電車で15分から20分程度と大都市へのアクセスが良く、大手企業の社宅なども多々存在する地域でもあるのです。



と、前置きが長くなりましたが、


そんな甲子園球場の真横にある中華料理「万里」は、地域の人に長く愛され親しまれている極々普通の大衆中華。



勿論、野球開催日は虎ユニを纏った多くの野球ファンが訪れ、まぁ地元民は遠慮するのですが、

数年前のある日。


大のタイガースファンである、あの、

渡辺謙さんが前触れもなく、ふらりとお一人でこの万里さんを訪れたという話を訊いてから、何故か私をはじめ、私の周辺では一目置く町中華に昇華されたのでした。


とは言え、元々お料理はリーズナブルでボリュームもあり、立地の良さも手伝ってランチタイムも夜もいつもお忙しい人気店です。




因みに私が昼時によく頂くのは「豚キャベツ丼」や「エビチリ丼」。

日替わりランチは日々二種類のお料理のセットで安くてお得なのですが、上記の丼はピリ辛で食欲が増進する隠れ人気メニューだと、勝手に推したい旨さなのです。





最近では近々甲子園球場でライブをするというベリーグッドマンとやらが(失礼💦)この店を推してるとかで、

チョイと再バズり気味ですが、ま、何かのご都合で甲子園に訪れた際には、こちらで一杯やりながら、甲子園の美味しい町中華をご堪能下さいまし。



で、「す」。この店のテーブルの片隅にある「す」。



ひらがな1つで存在意義を完全に知らしめる「す」って凄いな!

こんな人物に成りたかったよ。

生まれ変わったら「す」だな。「す」になろう。