京都の老舗居酒屋「赤垣屋」の「てっぱい」は、分葱と九条ネギ、それと烏賊を辛子酢味噌で和えたもの。
ま、京都民でもないので、あまり深くは語れませんが、
「てっぱい」は行く度に必ず注文する一品で、
ピリッと刺激ある味わいに名誉冠の燗酒がすすむのです。


九条ネギと烏賊のてっぱいは京都のスタンダードなのだそうです。
 
「てっぱい」とは分葱のぬた和えのことですが、分葱を切るときに発するパチンパチンと小気味良い音を鉄砲になぞらえた「鉄砲和え」が変化して、京都では「てっぱい」と言うようになったと何かで読みました。
もちろん諸説あるようですが、
香川では鮒を使った郷土料理に「てっぱい」と呼ぶものがあるそうです。
ところ変われば品変わる、ですね。

京都川端二条の名酒場「赤垣屋」のお話は、いずれまた。
素敵なお店ですよ〜🍶