春頃の日記を再編集した備忘録です。



仕事絡みで梅田に出て来た筈なのに、うっかり大阪駅前ビルの晩杯屋へ。
毎度楽しみな今日のお造りは〜、コロダイ!



釣り人の間では引きが強過ぎて竿ごと持って行かれるというツワモノ、コロダイ!
僕も若い頃この魚が掛かった時に海に引きずり込まれて遥かな海中の旅を終え帰ってきたら随分年を取っていた。
シン浦島伝説💦

そう、オープン当初から気になっていた「晩杯屋」。
2007年に個人店として創業後、とりどーる傘下となり、じわじわと首都圏で人気のチェーン店となったそうで、昨年大阪の十三に関西初出店。ここ駅前第3ビル店は関西2号店だそうです。


名物のもつ煮込み150円は必注!刺身メニューは行く度に楽しみで、シイラやコロダイや髭が特徴的なオジサンなど、なかなかお目にかかれ無い魚たち。変化球的お造りメニューに心躍るのです。


(↑オジサン)
ホッピー黒のチープな味が結構好みで、おかわりした「中」の焼酎の量はサービスし過ぎ。酔いまする。


キリンラガーの生ビールは490円。
生ビール190円の店が乱立するこのエリアではかなり高値になるけど、他店と違い誤魔化し無しの昔ながらの500mlの本物中ジョッキです。


店内のスタッフさんは仕事スキルが高く、明瞭な受け答えと仕事の早さに惚れ惚れ。気持ちの良い夕刻の立ち呑み時間を過ごせます。
出来る事なら毎日立ち寄りたい。晩杯屋第3ビル店。
(価格やメニューは訪問時のものです)