特殊?整備の一コマ | Zeppinファクトリー通信

Zeppinファクトリー通信

ビンテージバイクやビンテージカーに囲まれる日々の記録。

現行車の整備を手掛けている方々にはあまり馴染みのない話ではありますが当店では珍しくない整備の一コマです。

ドラムブレーキが何か?って?真顔

上の画像はすでに私たちの勝利した後の画像なんです。

そうドラムブレーキの固着です。

ドラムブレーキはディスクブレーキのキャリパーと比較して放置していてもそれほど固着するなんてのはないんです。当該車のブレーキは完全にロックした状態からのスタートで、通常ならホイール外せば上の画像に見えるドラムパネルはストレスなく外れるんですが

何とか100回くらい優しくひっぱたいてやっとのことでドラムパネルを外して後に出てきた砂場のような粉体は無残に剥がれたライニングを押し上げていたかのようなアルミの腐食した粉のようですねえー?

ドラムブレーキもこのようにロックしてしまうのは本当に長い年月を動かさないなどしない限りはあまり起きる症状ではないんですが古くなったブレーキシューはライニングがはがれる前に新しいものに交換がお勧めですねウインク何が特殊整備なのかって?100回以上も優しくひっぱたかなきゃ外せないなんてのは特殊以外ないでしょ口笛

ブレーキ、足回りの点検整備お任せください!!http://zeppin.bike/