更新手続きの委託と物件2号の入居者対応 | SHINのブログ

SHINのブログ

不動産投資とネットビジネスでサラリーマンをリタイアするための
ブログ

現在、私は、戸建1件、アパート2棟(6部屋X2)で13部屋を貸しています。

で、この部屋数では、管理を委託しなくても自主管理で充分出来ると思われます。

もちろん、物件までの距離は影響があるのですが、片道1時間の場所なので

 自主管理しています、その上、現在、定職に付いてないので尚更です。

去年、取得したばかりなので、わからないところが多いのですが、自分でできる限り

対応してきました。

 ところが、更新の事を考えると、保険が関係してくるので、更新事務のみ

 親しくしている不動産業者にお願いする事にしました。 今の時代、二年に1回

の更新時期に、更新料を負担するのに抵抗を感じる借り手も居るかもしれませんが

その手数料の負担が嫌で引っ越すということも考えにくい(他の要因が加算されたら

別問題ですが)

 今日は、そういうことで、物件3号の資料を持って業者を訪問して更新手続きの

委託をした。

  それから物件2号の入居者への対応をしてきた。 忙しい人で、なかなか

時間が取れなかったが、去年からの予約でやっと今日、時間が取れ、室内の

様々な不満を解消すべく、大工さんと、水道屋さんとに入ってもらった。

 物件2号は築37年なので、雨戸の立て付けも悪く、重たいとの事だったので

大工さんを呼んだのですが、いざ、となって、大変だからやらなくて良いですよ

ってなってしまった。 折角大工さんに来てもらった手前、他の部屋の人にも

不具合がないか聞いてみようとノックしても留守。結局、何もしないで、返すこと

になり、手配をしてくれた人が5000円払ったと後から判ったので

後で、その分を払うつもりでいます。 後は水回りの悪臭の対応は、水道屋さん

が対応してくれた。 トイレの便座も、壊れかかっていたので交換してもらった。

後、換気扇が、なかなか切れないとの事で、やってみると、確かに紐で引っ張ると

動くのですが、止めようともう一度紐を引っ張るけど止まりません。

それで電気屋さんは呼んでなかったのですが、カバーを外して、紐を使わないで

直に手で戻すと止まるので、羽根の稼働部分が油が付いて硬くなってると判ったの

でCRC-556を可動部分に吹き付けて何度も入り切りしたら、紐で、入り切りできるよ

うになった。当初は、換気扇だけ買って来て付け替えようとも考えたが、仕組みを

見ながら工夫したら治ってしまった。

 今日は、去年からの、入居者の不満が解消できたので、ホットした。