2025年11月からの排ガス規制強化の為、
メーカーは現在の
「原チャリ(排気量125cc以下)」の
生産を終え、
新基準に対応したモデルへシフトへ
原付1種(排気量50cc以下)のモデルは
規制をクリアするのが難しく、
生産終了へ
環境省は
「今乗っているバイクに影響は無い」とし、
経済産業省は
「環境規制を守りながら、
原付の良さも維持出来る様に
制度改正を進める」としています
本日ご紹介するのは、
長沢様のZ550
前後チューブレスのトリプル・ディスクに
真っ白ボディー、
今をトキメクZ550
新型エンジンとして登場した
「ナナハン・キラー」Z650を
更にコンパクト化したZ500を起源とする
Z550エンジンは、
プレーン・ベアリング支持のクランクに、
ハイボ・チェーン駆動のカムシャフト
軽量化されたホイールに
リア・ハブダンパーは大径化され、
ハイ・パワー化へ対応
バネ下軽減の為に小径化された
前後ディスク・ローターは、
F・250→236mmΦ
R・236→226mmΦに
マフラーは悩みの種である
FX系フロントフェンダーとの干渉を考慮した、
新設計のウエマツOEMマフラー吊り
長沢様、
白いZ550で体験する起伏に富んだ毎日を、
どうぞお楽しみに~
絶版車専門店ウエマツの詳細は
ホームページをチェック!