NASA(米航空宇宙局)は
HST(ハッブル宇宙望遠鏡)にて、
うお座の方向へ97光年離れた
10等級恒星「GJ 9827」を公転する
3つの太陽系外惑星の内、
最も離れた場所にある
「GJ 9827d」大気中に、
水蒸気を検出
直径が地球の2倍、
形成から100億年が経過しており、
生命存在の可能性へ
本日ご紹介するのは、
山口様のZ1000J
後にその名を世界へと轟かせる第2世代Z、
コード・ナンバー「801」
Z1000J
Z1000Jステージ4納車整備にて、
Z1000Jエンジン腰上からの
分解整備中
耐久レース用Z1改エンジン・ベースの
69.4×66mmのボア/ストロークで、
998ccエンジン
CB-FとGSXが4バルブへの道を歩む中、
空冷に最も適するのは2バルブとの
カワサキ流のジャッジで、
新型エンジンなるも空冷2バルブを選択
Z1000Mk.Ⅱの
93ps/8,000rpm
9.1kg-m/6,500rpmから、
102ps/8,500rpm
9.3kg-m/7,000rpmへと高回転型の、
パワフルなエンジンへ生まれ変わっています
そしてMk.Ⅱから15kgのシェイプUPに
成功したボディーで、
Zとして更なる戦闘力UPに
80'Sレース・シーンを席巻した
Z1000Jの伝説は、
今もライダーの胸に息づいています
山口様、
Z1000Jで体感する
往年のレーシング・スピリットを
お楽しみに~
Z1000Jの納車整備前半戦はコチラ⇒
絶版車専門店ウエマツの詳細は
ホームページをチェック!