IOC(国際オリンピック委員会)は、
北京五輪を巡る米国外交ボイコットを受け、
「各国政府の政治的な判断であり、
政治的な中立を全面的に尊重する」と声明
「選手の参加が政治を超えるモノという事を
明確に示し、
私達はこれを歓迎する」トカ
中国は大規模な五輪外交は行わない見通しで、
そもそも「招待していない」とコメント
新疆ウイグル自治区でのジェノサイドは、
「世紀のウソ」と完全に否定しています
本日ご紹介するのは、
吉田様のGPz400
熱き80'S「激動のバイクシーン」を今に伝える、
フェアリング解禁のカワサキ第1弾モデル
GPz400ステージ4納車整備にて、
GPz400エンジン腰上からの
分解整備中
ミドル・マルチの火付け役
Z400FXから4年、
レース・シーンへ一石を投じた
Z400GPから進化を遂げたエンジンは、
BIGボア&ショート・ストローク化と
カム・シャフトの変更を受け、
3psUPの
51ps/11,500rpm、
3.50kg-m/9,500rpmを発揮
後に水冷GPZ400Rが投入される中、
2バルブと空冷に拘るカワサキストに愛され、
結果として'88年まで生産が続いた
モンスター・マシンの初代が、
GPz400
後のZEPHYRの登場は、
'90年代~'00年初頭まで長く続いた、
ネイキッド・ブームへと繋がって行きます
カワサキってマイノリティーである所に
シンパシーを感じる方多いンですが、
実際には火付け役として煽動している、
フィクサーみたいな感じ
当時はキッズとしてこのマシンに触れ、
カケガエノナイ青春を満喫された吉田様
もう一度、
あの青春を呼び起すべく、
GPz400で公道を走り出します
吉田様、
流線フォルムで走る令和の公道を
お楽しみに~
絶版車専門店ウエマツの詳細は
ホームページをチェック!