現存する最古の日本地図、

京都・仁和寺所蔵「日本図」(14世紀初頭)ニコニコ

西日本が欠けているモノノ、

全体が残った地図として最古級ニヤリ

この度収集家より広島県立歴史博物館へ寄託された、

「日本扶桑国之図」、

メイビー14世紀中頃~16世紀中頃のモノと判明叫び

九州から東北へ国内68カ国が描かれ、

国名や人口、

田畑の面積までバッチシ記されているトカポーン

日本全体を網羅する、

最古級の地図にびっくり

西日本もバッチシ入ったこの地図、

同館企画展「初公開!世界を驚かせた日本人の地図づくり」

(7/19~9/24)に展示されるそうですウインク

鎌倉~室町時代に於ける、

ご先祖様達の国勢と叡智をその目でどうぞニコ

 

本日ご紹介するのは、

清原様のKZ1000Jラブラブ

Z第2世代を華々しく飾るJの、

最終型J3ウインク

マッハスリー・ライダーである清原様チュー

カワサキの本丸であると見据えるZ1/Z2攻めの前に、

「最強カワサキ」看板のZ1000Jを攻略ウインク

 

Z1で北米を席巻したカワサキでしたが、

ホンダを始めとする他メーカーの猛遂にあい、

苦戦を強いられるコトにあせる

'81年からのAMAレギュレーション変更も手伝い、

カワサキが打った次の手がZ1000J音譜

 

只今Z1000Jステージ4納車整備にて、

Z1000Jエンジン腰上からの分解整備中メラメラ

Zの最終型エンジンの誉れ高いMk.Ⅱエンジンをベースに、

クランク・シャフトやボアにカム・シャフト、

キャブレターからフレームまでに渡って改良&強化されたZ1000Jチョキ

 

排気量は998ccであるモノノ、

Z史上初の100ps越えを達成おーっ!

軽量化も果し、

運動性能も格段に向上したJは、

名チューナーであるロブ・マジーの手により、

AMAスーパー・バイクにて大活躍ラブラブ!

 

新星エディ・ローソンは巧みなライディングでZ1000Jを操り、

ホンダを駆るフレディ・スペンサーを抑え、

カワサキ初のシリーズ・チャンピオンの栄冠をその手にクラッカー

Z1の登場以来10年目、

見事な大快挙ウシシ

続く'82年も優勝と、

2連覇を達成していますイヒ

 

ライム・グリーンでサーキットを席巻するZ1000Jの姿は、

アメリカのレース・シーンだけに止まりませんにやり

JベースのKR1000は、

'81年'82年の世界耐久レースにて、

メーカー・チャンピオン獲得恋の矢

欧州のレース・シーンでもZ最強伝説を築き上げて行きますラブ

 

デビュー・イヤーからの大活躍は、

やはりZ1000Jの素性の良さを物語りますドキドキ

カワサキ・ライムグリーン物語は、

Z1000Jが綴った物語に他なりませんウインク

清原様、

Z1000J3と紡ぐZストーリーの始まりをお楽しみに~DASH!

 

国産絶版バイク専門店「ウエマツ東京本店」の詳細はコチラ⇒ https://www.uematsu.co.jp/shop/tokyo/index.html