TVドラマ 笑顔の法則 | てんつぶ

てんつぶ

tengenのブログ

2003年放送、TBS系「日曜劇場」、全11回。

再放送の一気見です。
中々面白い。

今どきの若者(竹内結子)と古式ゆかしい旅館の女将(野際陽子)。
煮詰まってしまう人気漫画家(阿部寛)。
母を憎む青年(西島秀俊)
それぞれに成長したり、理解しあえたり。

結構なキャスト、主題歌は柴咲コウ。
平均視聴率は 13.3%と大したことなかったようですが、私は良かった。

キムタクのグッドラックの後だったんですね。
いまBGは苦戦してるみたいですが。。。。

竹内結子主演ドラマって結構好きなのがあります。
「ランチの女王」、「ストロベリーナイト」、「ダンダリン」とか。

 

そうそう実は陣内孝則の出てるドラマも結構好きなのがあります。
沢口靖子との「結婚物語」、「新婚物語」。
浅野ゆう子との「君の瞳をタイホする!」
小泉今日子との「愛しあってるかい!」
柳葉敏郎との「隠蔽捜査」
特に月9トレンディドラマシリーズの元祖といわれる「君の瞳をタイホする!」が好きだったなぁ。でも、それは別の話。。。

君の瞳をタイホする!

 

 

 

<ストーリー>
リストラされたOLの倉沢祐美(竹内結子)は出版社のアルバイトに申し込むも出席した披露宴が長引き振り袖姿のままで面接に行く。
売れっ子漫画家の桜井礼次郎(阿部寛)は新連載を書きあげる為に温泉旅館に缶詰めされることになる。
美人編集者・鴨川さつき(滝沢沙織)が付きそうと知り困った桜井は居合わせた金魚みたいな振り袖姿の倉沢を指名する。
そうして倉沢と桜井の温泉旅館3ケ月缶詰め生活が始まった。


<キャスト>
倉沢祐美:竹内結子
桜井礼次郎:阿部寛
柚原和也:西島秀俊
倉沢幸一:陣内孝則
柚原美沙子:野際陽子
大原菜津子:櫻井淳子
小泉英吉:高橋克実
井坂恵:宮地真緒
米田良江:柴田理恵
DJ・斉藤:ブラザートム
加納みどり:新谷真弓
鴨川さつき:滝沢沙織
村岡俊彦:升毅


主題歌:柴咲コウ「眠レナイ夜ハ眠ラナイ夢ヲ」