局地的②と間違えてた常識 | ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファーな日々とバリオスな日々とたまに仕事の日々

あちこちで災害が出てる最中に

ちん毛…じゃなくて

チンケな話で申し訳ありません


朝、カブちんにカッパを積み

出勤してる途中で雨です




晴れ間の下なのに雨です

持ってたカッパを使う事もなく

服を乾かしてながら仕事します


暑いのですぐに乾いてるハズなのに

汗でさらに濡れてます


キノコ生えるわ!


そして帰り

雨降る前に帰るゼ!

と、話もソコソコに帰ります


およそ15分〜20分の家路です


5分後

一気にドシャ降りになりました


カッパ着てる間もなく

パンツから靴の中までズブ濡れです



写真じゃ分かりませんが

濡れてズボンの裾が下ろせません


降り始めて5分も経たずに

雨はやみ、また晴れ間です


濡れて寒く感じた身体から

湯気があがり、暑く感じながら


帰って

玄関先でスッポンポンになり

お犬様が見守る中

フリチンで風呂場まで走りました


床には老犬の足跡が残りました




ドえらく降ったな~

どれぐらい降ったんやろか


って事で

その時ふと気になったのが

降水確率…


確か降水量は

ま、簡単に考えて

垂直のバケツに汲んである水が

何mm増えるかって事だと思ってます


なので今回の1000mmの降水量とか

とんでもない数字です


そして降水確率とは

1時間に1mm以上の雨が降る確率だと思ってました

つまり、0.9mm降ったって降水してない事だと思ってました


んじゃ

今回みたいに5分で0.9mmだったら

どーなんや?


で、ほんの少しだけ簡単に調べたら


降水確率とは

その観測地点に於いて

過去に同じような気象になった時の

データの結果…って事らしい


つまり

こんな季節にこんな雲が出たなら

今まで10回あった内3回は1mm以上の雨が降りましたで

となったら降水確率は30%となるらしく

5%以下なら0%と標示するらしい…


なんで1時間とか思ってたんやろ?


と、分かった所で

あまり意味はなかったかもですが

気持ちに晴れ間が差しました