マジで悩める年金問題 | ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファーな日々とバリオスな日々とたまに仕事の日々


これは
この辺によくある
シイの木だと思います(←ハッキリ知らない)


途中で分かれたり繋がったり


曲がりくねって
岩をも砕いて成長を続ける


まるで人生そのもの…

ちょっと良い事言うたんちゃう?
オレ!

その人生において
今までも色々決断の時期がありました

もちろん皆様もそうでしょう

で、またここにきて悩めるのが年金です

なので先輩方は
もう決断なさった後ですね


老犬現在63歳
来年は特別給付金を頂き
65歳から本年金を頂く予定です

ちなみに老犬
色々副業はいたしておりましたが

成人してから今なお
会社員となっております

なので40年以上は掛け続けてる厚生年金
毎年送ってくる定期便をよく見ると

60歳まで掛け続けた場合の給付予定とあります
つまり60超えて払ってる部分はそれまで減ってた給付予定がプラスとなるようです

さらには
給付を70まで延ばすと42%増し
75までだと84%増し

65で給付されるのと
70で給付されるのとくらべたら
およそ80で給付総額が逆転する仕組み


オレはいつ死ぬんやろ?

なんて
損得勘定だけでは済まされないのが

その金額なんです

働きながら給付されてるウチは
嬉しいかも知れませんが

70からもらう給付額だと
安くてボヤいてる今の年収より良い

要は、70で仕事を退いても
今と同じ程度の貧乏で済むという事です

さらに心配なのが
物価上昇

10年後の物価が分かりません


さぁ!どーする?

今のは老犬自身の話で
若い方には関係ないように思われますが

実は現在62歳以下の方
老犬世代が最後特別給付の対象で
このタイミングで年金給付の受け取りが
70になると言ってる政府です

さらに5年後には
75になると思いますよ


年金なんて考えなくて良い!
って言えるリッチになってみたいですね


ってか
議員年金、コッチに回してくれないですかね?