色、色々 | ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファーな日々とバリオスな日々とたまに仕事の日々

今日は少し趣向の違う話


あまり話してませんが

時々話してる(←どっちやねん)


実は老犬

職業運転手より塗装屋歴の方が長いんです


塗装の仕事の一つとして

調色があります


白をベースとして

赤、黄色、黒、紺の4原色を混ぜ合わせて


無限の色を造ります



人の目や感性って

やはり人それぞれなモンです



例えば



これは何色ですか?

と、問われたら
ほとんどの方はグリーンだと思います

では、どんなグリーンだと問われたら

一部の方は
ライムグリーンだと答えるでしょう

でも実際のライムグリーンは



こんな色らしいです

これはカワサキが
ワークスカラーにライムグリーンを採用したからで
当初のカラーは


確かにライムグリーン

なので


某有名ブロガーさんの以前のカラーです

カワサキ=ライムグリーンってイメージが付いてるからですね


なので似たような
このバスを見て

公衆電話と言っても
ライムグリーンと言う方は
ほぼいないかと思います


ちなみに青信号



グリーンですけど
日本人は野菜なども緑の事を青と表現するので
これは青信号

ですが
調色する方からすると
青と緑は明確な違いがあります

黄色が入るかどうかです

黄色が多いと黄緑になりますが
黄緑と緑の境目も人それぞれですね


そもそも白っていっても様々で

カー用品店で
車のカラースプレーを見ても
車種、年式、または色番号を調べないと

同じ白は見つかりません


昔、マークⅱなどで
スーパーホワイトって流行りましたが


それまでの白から赤や黄色を抜いて
黒を濃くしたものかと認識してます


赤や黄色も入れて
段々と濃くしたら
白→アイボリー→ベージュ→ブラウン
となっていきますが

やはりその境目も人それぞれ

色を言葉で表すのは
やはり難しいので

鳶色やウグイス色、橙色、オレンジ
レモンなど
何かに例える事も多いですね


ところで、これは?



日本語だと何色でしょう?

特にお子様には多く
水色と思いません?



実はコチラ
この写真の左上を切り取った

空の色です


ちなみに水色は
英語だとライトブルー

淡い青って事ですが

透明なハズの水の色を


青空が映った時の水の色と考えた
日本人って
やっぱり素敵ですね
(諸説あります)