自分でバカだと思ったワイヤーの謎 | ゼファオス~アラカンライダー~

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前に なんかオカシイと思ってた

ゼファーさんのスロットル



おバカその①

スロットルパイプとボックスの内側に
変な削れた跡があったので

なんか仕組みがあったのかと思ってました



が、
結局 単純に
ワイヤーが片側切れてました~(・∀・)






ハテ❓(´・ω・`)

おバカその②

なんで 切れてるのに
アクセルちゃんと戻るんや❓(´・ω・`)

よく考えたら
スロットル閉めるんは キャブにバネついてたわ


でも……
おバカその③

なんで 90°も反対側に回ったんや❓(´・ω・`)

よく考えたら

物理的に それ以上回らんだけやん…(・・;)


そもそも
おバカその④


なんで ワイヤー2本あるんや❓(´・ω・`)


大まかに



スロットルの仕組みって こんな感じ?
絵心にツッコまないで下さい

スロットルパイプ(←アクセルな)
を 回したら


スロットルバルブを開けるって事でいいんかな?

ワイヤーって
押すモンじゃなくて
引っ張って力を伝えるモン

なので なんとなく戻し側のワイヤーで
閉めるモンかと思ってしまいますが

戻すのは バネの力




って事は

開けるも閉めるも
右側のワイヤーだけでいいやん

実際 1本ワイヤーにしてる方もいるらしい

でも なにか意味があるハズ……


まてまて……

クラッチは1本ワイヤーやぞ?

アクセルとクラッチの違いはなんや❓


わかった❗️(←分かってない)

クラッチはレバーで アクセルはパイプ

遊びの調整がパイプだと難しいから……


いや、なんか違う気もする……(←絶対違う)



なんでやろ❓(´・ω・`)