ゼファーの新たなオイル漏れ疑惑 | ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファーな日々とバリオスな日々とたまに仕事の日々

さて

ゼファーさんの
ヘッドカバーのガスケット交換です




ヘッドカバー外してカム露出~(*''*)



青空の下でやるモンじゃありませんが

ウチの場合 しゃあないです(T^T)



この 古いガスケットを剥がすのが一番大変


ぶっちゃけ キライです(*`・ω・)ゞ

今回 オイル漏れの原因となったプラグ



ちっちゃい プラスチックのヘラがなかったので

こんなん買ってきました



が……使いにくかった……(・・;)


右半分剥いだあと



コリコリコリコリ剥いだら




オイルストーン登場~(・∀・)
オイルを忘れて ダッシュで取りに行く




いくらか ゴミが中に入ったかも……


カバーの方もキレイにしたら





シャフトプラグ

いっこ500円程度……


500円の部品のために

これだけ大掛かりな事になってます




シールボンドと液体ガスケットの違いがよく分かりませんが

今 持ってるのは共用品のガスケットシールなので

それを周りに塗ってはめ込みます



ここで ちょっと気になったのが


このボルトを抜いた時


大量に出てきたオイル



よく見たら



貫通してますやん Σ(O_O;)

今 初めて知りました~(・∀・)


そりゃネジ抜いたら出てくるわ(←前も外してるけど知らんかった)



コチラ 新しいガスケット




他のボルト穴は ガスケットに囲まれてますが

この端っこのは 半円


こっからも漏るんちゃいますのん❓(´・ω・`)


プロはどーしてんだ❓



なんて 悩んでたら


確か小さな舌のある部分を左前にセットするハズですが


悩んでるウチに自信が無くなってきて


マニュアルをダッシュで見に帰る……(・・;)(←2度目)


間違いない事を確認したら

パイルダーオン❗️




そして カバーを乗せ

ボルトを一旦差し込んでから





奥のボルトのネジの上端にシール塗って




一本づつ締めていきます


手前の貫通ボルトには



念のため下端にも


そして本締めする前に

一番漏れ易い 前にも




後は 他に外したパーツを戻していくんですが



やはりヤッてしまった
ナット紛失事件


ダッシュで(←3度目)
その辺探してきて テキトーなナットつけて



配線の間違いないかチェックしながら

フレームなども磨いて



完成❗️(o^ O^)シ彡☆




……(・・;)





ホーン付けるの忘れてました……(ノ∀≦。)ノ



タンク載っけて エンジン始動~(・∀・)





5分程度回して エンジン止めて


左 漏れなし




右 漏れなし



あとは もう少ししてから 
余分なガスケットを剥がして終了です~(*''*)



ただね……

工具片付けたら 
もうゼファーさんしまう元気もないので



バリオスさんに寄せて 仲良く布団かけて




この日を終えました~(・∀・)