先日 同時にフロントタイヤを
ピレリディアブロロッソⅡにしたのは
しつこく 綴りましたが
その感触が ビミョ~に違う事に
少し ビックラポンです
少しマイルドかと思えても気にならない
ゼファーさんに対し
バリオスさんには ダルささえ感じるぐらい
その差は違います
じゃあ なにが違うのん❓
まずはリアタイヤ
ゼファーさんは住友さんのロードスポーツ
バリオスさん

同じ住友さんのGPRで バリオスさんの方が ややグリップが弱く
フロントの ロッソⅡは
けっこう目一杯なサイズ感です
この リアタイヤの違いから来る可能性 大 かも
ハード面の違いは
ゼファーさん 206㎏
バリオスさん 150㎏の 車重
水冷のバリオスさんの
水の重みは
満タン時の ゼファーさんの大きなタンクのガソリンの重みでチャラでしょうけど
シート高の違いもあって
バリオスさんの方が 重心は 低そうです
ナニより
キャスター角
ゼファーさん28° トレール107㎜
バリオスさん25° トレール93㎜
さらに ハンドルとステップによる
姿勢の違いから
フロントタイヤにかかる荷重は バリオスさんの方が大きいかも
って事は
バリオスさんの空気圧を上げれば 解消するかも知れませんねv(・∀・*)
合ってんかな❓ (=_=)
一度 試してみよ
やっぱ やめとこかな……
捕捉(←蛇足)
垂直線に対しての
フロントフォークの角度がキャスター角
垂直線の真下から
フォークの延長線の接地面までの
長さがトレール
共に ハンドリングには大事なモノらしいです
一輪車が キャスター角ないので 同じ所でクルクル回れるのが 分かりやすい例ですかね❓