先日 ちょっと(←ホンマにちょっと)だけ気になった事があります
車でもバイクでも 所要元やを見れば
大体の事はわかるし
走ってればパワーバンドってのも なんとなく分かってきます
でも 分からないのが コレ
ゼファーさんのギア比
| 変速機形式 | リターン式・5段変速 |
|---|---|
| 1次減速比 | 2.550 |
| 2次減速比 | 2.250 |
| 変速比 | 1速 2.3330/2速 1.6310/3速 1.2720/4速 1.0400/5速 0.8750 |
ギア比って
誰がどういう理由で決めるん❓(´・ω・`)
そもそも 一次減速 二次減速ってナニ?
車には 変速機のギア比の他に
最終減速比ってのがあります
エンジンから出力された回転を 各変速比によってドライブシャフトをまわし(←よくトラックの下でクルクル回ってる棒ね)
その後
デフェランシャルギアによって 左右に分けられて タイヤに伝えるのが 最終減速比
どうやら バイクの場合
一次が ドライブ
二次がドリブンのスプロケの事らしい……
ゼファーさんもバリオスさんも スプロケは加速寄りにしてあるので この数値は変わってきてます
が、元々の数値がとんでもなく高いバリオスさん
おそらくは チョー高回転型エンジンのトルク不足を補うためのモンかと考えながら
改めて 変速比を見たら
| 変速機形式 | リターン式・6段変速 |
|---|---|
| 1次減速比 | 3.291 |
| 2次減速比 | 3.428 |
| 変速比 | 1速 2.6000/2速 1.7890/3速 1.4090/4速 1.1600/5速 1.0000/6速 0.8920 |
5速直結の 6速がオーバードライブ
あ、ちなみにですが ギア比の数字って
タイヤ一回転とエンジン一回転の比率です
オーバードライブとは
バリオスさんの場合 タイヤ一回転に対し
エンジン側が約 0.9 回転と 出力以上にタイヤを回し 燃費稼いじゃおうゼ大作戦の事です
ゼファーさんの場合 ギアを上げるにつれ
ギア比の差も 少なくなり
4速で直結付近
ワイドなトルクバンドで タイトな峠道は2速3速で走りきれ 高速コーナーでは4速で走りきる設定という事になります
バリオスさんだと 4速5速が めっちゃクロスなので 高速コーナーでも使い分けろって事ですかね?
さらに
同じ 高回転ユニットをもつ ライバル車
ホーネットのギア比
| 変速機形式 | リターン式・6段変速 |
|---|---|
| 1次減速比 | 2.966 |
| 2次減速比 | 3.214 |
| 変速比 | 1速 2.7330/2速 2.0000/3速 1.5900/4速 1.3180/5速 1.1110/6速 0.9650 |
スプロケの小ささを補うためか
2速 2.0 って
2速ヘアピンは根性見せろ……と
バリオス4速の 1.1を 5速に持ってくる辺りにも
エンジン特性だけじゃなく
開発者の好みやターゲットが見えてきますよね?(←気のせい)
ちなみにですが レーサーのTZ250
ギア比の所要元なし
好みやサーキット毎に選べって事ですかね?
ってぐらいサーキット専用車だと
ギア比をサーキットに合わせる、
もしくはポイントとなるコーナーに合わせる
ってぐらい大事なモンかと思います( ´∀`)


