バリオスフロントタイヤ再再再考 | ゼファオス~アラカンライダー~

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バリオスさんのフロントタイヤについて




少しまた 考える事があります


それはサイズの問題




何回も綴ってきましたが

バリオスさんのノーマルサイズは
フロント110/70ー17
リア 140/70ー17

と なっております




問題は それでコケた事でした

上手い人なら それでも良いのでしょうが

老犬のようなヘタッピには 安全マージンが欲しいし

見た目も大事(←むしろソコの方が大事)



なので 
フロント 120/60ー17


リア 150/60ー17

としたら



これが 自分的には良かったんですが


フロントは 少しオーバーサイズ過ぎた…(=_=)



なので 今のは
120/70ー17





これでも ヒゲ1本は楽に余ってます






ちなみにゼファーさんは



 
ノーマル
120/70ー17





に対して





120/60ー17で

ちょうど良い感じ





ワイドノーマルの 偏平ダウンなので

細かく分析できる方なら 
フロントが数ミリ下がった事による 
キャスター角の変化からくる
ハンドリングの違いも読み取れるかも知れませんが

老犬、鈍感なんで❗️

んなモン 分かるわけもなく 楽しめてます



なので

バリオスさん、その理屈で言えば

110/60ー17で いーんじゃねーの❓


とも 思いません?
思うでしょ?
思うよね?
思うハズです

思ってください!お願いやから



ところがバッテンしかし❗️


そんなサイズのタイヤはない❗️(*`・ω・)ゞ


もしかして ノーマルサイズで問題ない?

いや、しかしなぁ…


ちなみに 120/60の時は
タイヤの端っこ余りすぎて 

いわゆる 段減り で走りにくくなった経緯もあるので 悩み処なんです



そんな時に ふと思い出したバイクがあります

それは バリオスさんの御先祖様

ズバリ レーサーレプリカの

ZXR250

↑昔 観心寺でお会いしたZXR




このバリバリ倒せるバイクのタイヤって

どうなってるん❓(´・ω・`)

ブレーキ形式(前)油圧式ダブルディスク
ブレーキ形式(後)油圧式ディスク
タイヤ(前)110/70R17
タイヤ(前)構造名ラジアル
タイヤ(前)荷重指数54
タイヤ(前)速度記号H
タイヤ(前)タイプチューブレス
タイヤ(後)140/60R18
タイヤ(後)構造名ラジアル
タイヤ(後)荷重指数64
タイヤ(後)速度記号H
タイヤ(後)タイプチューブレス
ホイールリム形状(前)MT
ホイールリム幅(前)3.00
ホイールリム形状(後)MT
ホイールリム幅(後)4.00
メーター表示:エンジン回転計

こうなってました~(*≧ω≦)

フロント バリオスさんと同じで

リアが偏平 60 の 18インチ Σ(O_O;)

ワイドは同じでもリアタイヤに丸みをつけてますね


まさか18インチにするなんてムリがありますが

150/60にした事で リアは同等になったなら

フロントは ノーマルサイズで充分なのか❓



今の余りシロを考えたら

いけそうな気がしますが


どう思います❓(←どーでもいい?)