偉大だったZⅡ | ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファオス~アラカンライダー~

ゼファーな日々とバリオスな日々とたまに仕事の日々

いきなり ちょいと気になった事がありまして(←ヒマやったらしい)


ゼファーさん750に関しては ザッパー系なので 





元々650から派生したエンジンです




そのビジュアルは ZⅡ に通じるカワサキデザイン


歴史を遡ると 元々 ZⅠ 


Z900から始まりました

Z900は 66×66のスクエアエンジン

これは 先行され やがて追い越されるであろう
ホンダパワーに対抗できるだけの余力を持たせたものだと聞いています


つまり ZⅠ は本来ボアを広げた1000を作る想定のもと作られたエンジンで

当然 次の世代に登場しています


ところが 当時  日本国内は二輪の最大排気量は750

ZⅠ が 国内で売れるワケもなく

国内用に 開発されたのが ZⅡ

Z750RS なので 老犬らは アールエスナナハンと

呼んでいました




この アールエスナナハン

900を 国内用にボアダウンしたものかと思ってましたが

比べるとストロークも違ってます(←気になった事)


どゆこと❓

と 思ってたら

Z750RS  
こういう 下町ロケットに通じる
開発者の魂のこもったバイクやったんですね(←タンクの容量まで違うこだわり)


その タマ数から 値段も ZⅠ より高いと言われる

ZⅡ ですが 高いなりのポテンシャルを今も持ってる技術と魂に脱帽です

全長×全幅×全高2,200×865×1,170(mm)
軸間距離1,500mm
エンジン形式空冷4ストロークDOHC並列4気筒
エンジン排気量746.34cc
ボア×ストローク64.0×58.0(mm)
圧縮比9.0
最高出力69ps/9,000rpm
最大トルク5.9kg-m/7,500rpm
変速機型式5段リターン
潤滑方式ウェットサンプ・ギヤポンプ
オイルタンク容量4.0L
タイヤサイズ(F)3.25-19 (R)4.00-18
燃料タンク容量17L
カタログ最高速度190km/h以上
定地燃費60km/hにて33km/L
登坂能力30度
最小回転半径2.50m





だからって 買いませんけどね~(o-∀-o)

老犬 ゼファオスですから