特にバイクにとって
走ってて イヤなものがコレです
道路の継ぎ目
一瞬でも滑ってヒヤっ❗️としますね(o´エ`o)b
そこに あるのは分かってるけど
なんで そんなカーブの真ん中にあるんじゃ❗️
このアッポケがぁっ❗️
って 思いません❓(←思って下さい)
ゼファーさん 生誕の地 近くの
明石大橋なんて この隙間から下の海が見えてるし……Σ(O_O;)
コレ、実は伸縮装置、
カッチョよく言うと
エキスパンションって 大事な部品です~(o-∀-o)
日本には いろんな種類の無数の橋が架かってますが
いっちゃん オーソドックスな鉄橋が
合成I桁と呼ばれるものです
オーソドックスとは言っても 決して簡易なものではなく
特に他国に比べれば 耐震性に優れてるモンです
工場では輸送に適した大きさに製作され
現地で組み立て 架設された後 床版と呼ばれるコンクリートの屋根を載せて 鋪装します
架設……
ちょっと 見たら不安になるのが
橋が載ってる部分
この写真はI桁ではなく 箱桁と呼ばれるもので
少し大きいですけど
真ん中の 丸い部品
沓(しゅう)と 呼ばれるモンに
チョコんと載ってるだけで
橋の重量+上を走る車などの重量+雨や積雪の重量を支えているんです
さて、沓の偉大さは理解できましたが
ナゼ、載ってるだけなのか?(←だから氾濫で流される)
橋って 少なからず太鼓橋のようにアーチになってて
上下にタワムようになってますよね
その振動と 橋桁自体の熱変化の膨張に対処するために
沓は 固定沓と可動沓とで 動くようになってます
そして 冒頭のエキスパンションは
その沓の上に位置し 橋の伸縮に対応してるんですね~(●´ω`●)
最近では マンホール同様鉄部の上に 滑り止めを塗ったりしてるようですが
アスファルトの沈下などによる段差の衝撃を無くす方法は まだ確立されておらず
発明したら ゼニになりまっせ~
間に砂利などが溜まり
可動しなくなる事もあるので
ゴムを充填してるトコもありますが
すぐに劣化するようです
なので 下の海が見えてる状態は(←いわゆる雨樋が必要ない場所)とても 良い事なんですね~(●´ω`●)
って事で この鉄の滑るヤツ
嫌わんといたって下さい~(o-∀-o)